HELIX勝手に解説!!「まとめ編Vol.01」

過去十回にわたるHELIX勝手に解説の記事をまとめています。

2018-12-17 皆さんこんにちは。

イシバシ楽器御茶ノ水本店エフェクターフロアの
アンビエント中嶋です。

今回はHELIX勝手に解説のまとめ記事になります。

HELIX勝手に解説!!「Kinky Boost編」
24309 B

こちらのモデルは「Xotic EP Booster」をベースにしたものとなります。
EP Boosterはあの伝説のテープエコー
Echoplexのプリアンプ部分を取り出したものです。
昔のギタリストは繋ぐだけでいい音になるという噂から
ディレイとしてではなく、プリアンプとして使ったんだとか…。




HELIX勝手に解説!!「Minotaur編」
26287 B

こちらのモデルはかの有名な「Klon Centaur」をベースにしたものとなります。
あのバカ高いエフェクターです。
オーバードライブ界最強のペダルでブースターとしても活躍いたします。
ミッドのクセ、トレブルの抜け、リードサウンドのプッシュアップに最適です。
もちろん単体のオーバードライブとしても。
コイツをステレオにしてミックスするという使い方もありです。
ギターサウンドにハリとコシを!!



HELIX勝手に解説!!「Teemah!編」
27269 B

こちらのモデルは「PAUL COCHRANE / Timmy Overdrive」をベースにしたものとなります。
トランスペアレント系代表、クランチで使うならこれ!!
スポイルされないオーバードライブサウンドにあなたも虜に!!
ゲインであげた飽和されたBassやTrebleをカットするコントロールもついています。
プリアンプ的に使うもあり、ブースター的に使うもあり、
汎用性が高いペダルです。



HELIX勝手に解説!!「CompulsiveDrv編」
19761 B

こちらのモデルは「Fulltone / OCD」をベースにしたものとなります。
昔からのファンが多いオーバードライブOCD
その人気の秘密は操作のし易さ、
幅広い音作りから来ているのかもしれません。
オーバードライブにお悩みならこちらをとりあえず使おう。
VerとHP、LPを変えることで音のピークを変えることができ、
個性が出易いエフェクターでもあります。



HELIX勝手に解説!!「Valve Driver編」
9364 B

こちらのモデルは「Chandler Tube Driver」をベースにしたものとなります。
エリックジョンソン御用達、ギルモア先生も使っているこのペダルは、
それまでのサウンドにチューブの歪らしさを加えることが出来ます。
トランジスタのパワーアンプに繋いでても心配ございません。
コイツのニュアンスとノイズ感はまさにチューブそのもの、
整いすぎた音を暴れさせるのみの使えます。



HELIX勝手に解説!!「Top Secret OD編」
38216 B

こちらのモデルは「DOD Overdrive Preamp 250」をベースにしたものとなります。
イングウェイが愛したこのペダルはシンプルな設定ながら
重大なサウンドの一部になっております。
ネオクラやるならこいつを繋ごう
また少し物足りないリードサウンドも、
コイツを繋げば自信がつきます。
もちろん単体で使ってもしっかり使えますし、
EQを後段にはさんでやることで今までに無かったサウンドを
作り出せるのがHELIXのいいところです。



HELIX勝手に解説!!「Scream 808編」
30921 B

こちらのモデルは「Ibanez TS808」をベースにしたものとなります。
エフェクターの1ジャンルを作り上げた伝統的なオーバードライブ。
チューブアンプをより歪ませようとできたペダル。
ミッドによる特性を生かし、リズムとリードの切替や
迫力やピッキングニュアンスまでさまざまな場面に使えます。
ハイゲインサウンド目指すなら、前段にTSは合言葉です。



HELIX勝手に解説!!「Hedgehog D9編」
14537 B

こちらのモデルは「MAXON SD9 Sonic Distortion」をベースにしたものとなります。
ディストーションで悩んだらこれ!!
僕もメインで使っています。
迫力のあるサウンドからカッティングに向いたクランチまで
幅広く使えます。
HELIXならではのダイナミックレンジを生かし、
ボリュームだけで一曲弾ききってしまうそんなディストーションです。
すごくギタリストになじんだ音になっていると思います。
特にシングルコイルのギターと相性がいい気がします。



HELIX勝手に解説!!「Stupor OD編」
13512 B

こちらのモデルは「BOSS SD-1」をベースにしたものとなります。
ボスから登場納得のオーバードライブ、
シンプルながら何でも出来る優れもの
非常に考えられているオーバードライブで、アンサンブルの邪魔をしない
オーバードライブに悩んだら一度原点に返って試してみるのもあり!?
リードサウンドのブースターとしても優秀です。



HELIX勝手に解説!!「Vermin Dist編」
23423 B

こちらのモデルは「PROCO / RAT」をベースにしたものとなります。
ディストーションの超定番ラット。
分厚いディストーションはコイツの代名詞。
Filterがすごく悪さをします。
バッキングからリードまでコイツ一台でいけちゃいます。
特にハムバッカーのギターと相性がいい気がします。



今回はまとめ記事でした!
また次回お会いしましょう!!4279875 B



エフェクターフロアのアンビエント中嶋が

お送りいたしました。

さいなら!

**************************
イシバシ楽器御茶ノ水本店
Tel: 03-3233-1484
mail:ochanomizu@ishibasi.co.jp
担当: アンビエント中嶋
**************************

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram