HELIX勝手に解説!!「Top Secret OD編」

イングウェイが愛した名器

2018-07-31 皆さんこんにちは。

イシバシ楽器御茶ノ水本店エフェクターフロアの
アンビエント中嶋です。

HELIXファミリーまたHX EFFECTSに搭載されています。
各エフェクトのモデルを一つ一つ掘り下げていこうと思います。

今回ご紹介するのはDistorsionモデルからTop Secret ODです。

Top Secret OD【DOD / Overdrive Preamp 250】をベースとしております

112479 B


イングウェイマルムスティーンが使用したことで一躍有名になったオーバードライブですね。

よく改造されたりオペアンプを変えたりされるモデルでもあったり。

そんなエフェクター、紹介していきましょう

イングウェイが愛した名器


このエフェクター今ではすっかり黄色いイメージになってますが、リリース当初は灰色の筐体をしていました。

二つのノブでありながら太いクリーンからディストーションライクなサウンドまで出せてしまう優れものです。

アンプの歪みのプッシュアップとして使う方も多いかと思います。

そして何と言っても回路がめちゃくちゃ簡単で
初めてエフェクター作るという方でもこいつなら作れそうと思うと思います。

いや、作れます(笑)

オペアンプに4558が使われていて、ここをソケットにして色々なオペアンプの音を楽しんでいる方も多いかと思います。


余談ですがEARTH QUAKER DEVICESの代表ジェイミースティルマンが、故障した250を直したのがエフェクターを作り始めるきっかけになったみたいです。


さてここからは毎度お馴染み、HELIX側のパラメーターを見ていきましょう。
アンプのプッシュアップでしょう。特に真空管のアンプのとは相性がいいです。

他の歪みと組み合わせてもとても気持ちいい高域の抜け方をしてくれます。

イングウェイ好きなら試さなきゃ損です!


今回はここら辺で!

また次回お会いしましょう!!4279875 B


エフェクターフロアのアンビエント中嶋が
お送りいたしました。

さいなら!

**************************
イシバシ楽器御茶ノ水本店
Tel: 03-3233-1484
mail:ochanomizu@ishibasi.co.jp
担当: アンビエント中嶋
**************************

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram