【ナゴヤドーム】ゆずのライブに行ってきました!!【ネタバレあり】※7/4追記

アコギ担当的、ゆず弾き語りドームツアー

2019-05-13 ※5/14追記
当日セットリストのネタバレがございます。ご注意ください。

※7/4追記
発売された商品、入荷した商品がありましたので一部内容を変更致しました。


いつもイシバシ楽器名古屋栄店をご利用頂き誠にありがとうございます!!
名古屋栄店アコースティックギター担当の白井です!

去る令和元年(ライブ本編でこれ推しでしたからね)5月12日、とあるライブに行って参りました!

会場はコチラ!名古屋の方なら野球にイベントにコンサートに、お馴染みナゴヤドームです!
87509 B

5月12日にナゴヤドーム…そう!
164046 B

73588 B


日本史上初となる、弾き語りドームツアー。

「ゆず 弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ-拍手喝祭-」


60104 B

大変な混雑ながらほぼオンタイム、巨大な「ユズドラシル」のふもとにお二人が登場してライブスタート。
…ワンコード鳴らした時の音が何か違う?北川悠仁さんの持ってるギターがGibson J-160Eじゃない?

そう、今回から北川さんのギターにYAMAHA LL86が仲間入りしたのです!
88561 B

LL86といえばYAMAHA Lシリーズの最高峰。完全受注生産で、Side&Backにブラジリアン・ローズウッドを使用したモデルです。
ちなみにライブ中の写真撮影ができるという事で、その姿をバッチリ写真に収めて参りました。
…私、初ゆずだったんですが写真撮影出来るとは知らなかったです。
96831 B

明るいオレンジ系のバーストに、少しだけ装飾を落としたルックス。そしてヘッドに輝く音叉のマーク!
もうなんというか…センスが凄くイイ!(語彙力)
カスタムオーダーということで、細部のデザインもデフォルトのLL86からアレンジされているのが見えます。

ちなみにサブリーダーの岩沢厚治さんは生粋のYAMAHAユーザー。ヴィンテージのFG-180をはじめ、カスタムモデルも多く所有されています。
115980 B

ダブルYAMAHAの図
今回遂に、公の場でYAMAHA&YAMAHAの組み合わせが実現したわけです。
しかもドームで!しかも弾き語りで!!しかも日本史上初で!!!


ちなみに岩沢さんのギターはほぼ全てマホガニーSide&Back。北川さんのギターもこれまでマホガニーSide&Backのものが殆どでした。
もちろん今まで通りマホガニーのギターも使われていました。
今回、LL86が使用された楽曲は私が感じる限りでは「二人のボーカルバランスが均一でハモリの多い曲」でした。

わずかな同期を除けば二人のギターと歌だけという今回ライブ。よりギターの音をハッキリ分離させるために、曲によって二人のギターの方向性を変えた。私はそのように感じました。

特に印象的だったのは本編最後に演奏された新曲「SEIMEI」
岩沢さんのFGによる柔らかく暖かいサウンドと、北川さんのLL86による澄んだ透明感に溢れたサウンド。そこに二人のハモリが重なり幻想的ともいえるサウンドを奏でられていました。

…ここで気になるであろう
「どのギターを買えばゆずの音が出せるの?」
というご質問。

一曲目の「青」、本編ラストの「SEIMEI」のようなサウンドを求めるのであればズバリこれ。
139706 B

北川さん役ならYAMAHA LL6 AREです。LL86は前述の通り、完全受注生産でお値段も200万近い超高額ギターです。(勿論オーダーご希望の場合にはご相談に乗らせて頂きます。)
そのLL86と非常に近い木材で作られた比較的安価なモデルです。
「ゆずのライブを見てアコギを始めたくなった!」
という方には文句なしにオススメのギターです。
ちなみに少しだけ色味は違いますがこんな感じのカラーもございます。
798792 B

YAMAHAメーカーサイトより

岩沢さん役ならヴィンテージのFG180を探すのも勿論アリですが、現行品で手に入れやすいモデルとしてこちらがおススメです。
137818 B

YAMAHA FG820。ちょうどドンピシャの黒い個体が店頭にありました(笑)

ちょっといいモデルに手を出してみたい北川さん役ならLL36などもオススメです。
130719 B

オール単板、国産とよりご本人のモデルに近づく事ができます。(LL36が入荷致しましたので変更しました)

岩沢さん役なら、5月末に発売されましたこちら!129451 B

FG180の復刻モデルです。商品の紹介はこちらの記事で行っております。
112696 B

当店はL-islandプラチナディーラーですので、国産モデルお買い上げの場合保証が3年間となります。在庫も多数取り揃えておりますので、YAMAHAをお探しの際にはぜひ当店まで!!

この2本で弾き語りを始めればもはやゆず!…は言いすぎですが(笑)未来のゆずに憧れるあなた!
ゆずのような弾き語りをしたいならYAMAHA!ですよ!!

※公演前アナウンスにて写真撮影の許可が降りていたため、撮影・掲載をさせて頂いております。
営業時間 11:00-20:00
TEL:0522431484
e-mail:sakae@ishibashi.co.jp


イシバシ楽器 名古屋栄店 トップページはこちら

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram