【音楽教室】歪みエフェクター研究会を開催!
皆さんこんにちは。イシバシ楽器名古屋栄店の玉置です。先日は当店の音楽教室イシバシミュージックレゾンで、セミナーイベントが開催されました!その名も【歪みエフェクター研究会】!!
エレキギター教室の生徒みんなでエフェクターを持ち寄って、先生の意見をもらいながら憧れの音に近づける研究をするイベントでございます。
今回の講師は【淺野 芳樹 先生】!
自己のバンド”Majestic IV”やタレントのバックバンド、楽曲の提供、楽器フェアでのデモンストレーション等幅広く活動中!

始まりは座学から。
エフェクターの研究をするにも、まずはエレキギターで音を出す仕組みをわかってなくちゃなりません。ギターにも木材やピックアップ等多様な種類があり、アンプにも真空管やトランジスタといった大きな違いがございます。
自分が使用する機材の特徴をしっかり理解することが、理想のサウンドへの第一歩です。
ここからはお楽しみの音出しコーナー!
生徒さんそれぞれが理想とするアーティストの音作りを、先生のアドバイスで再現しよう!というコーナーです。
ヴァン・ヘイレン、ジョージ・リンチ から Every Little Thing まで幅広いアーティストの名前が挙がりました。(年代がわかってしまいそうな)もちろん生徒さんの持ってきたエフェクターもバリエーションが様々です。『TS-9』、『5150』などはやはり往年のサウンドを出すには持ってこいですし、『MULTIVERSE』や『PX-1』といった最新機種は便利で楽しい機能が満載ですね~

皆さんで音作りに挑戦していきますが、先生がやると不思議と目指すアーティストに近い音になっているのは、流石としか言いようがありません。ツマミを回した時の音の変化をより微細に理解をしているからこそ成せる技術でしょう。
それぞれのエフェクターで試行錯誤を繰り返していたら、あっという間に予定時間を大幅にオーバー。エフェクター沼の奥地へと進んでいき、戻れなくなる前になんとか終了です。
そして出た研究結果は、、、アンプは真空管がベスト!!
やっぱり良いエフェクターは良いアンプがあってこそなのか。アンプ研究会とかもやれたらいいですね~イシバシミュージックレゾンが気になった人は体験レッスンもお待ちしてます!次回もお楽しみに!!
