YAS-875・YAS-875EXを吹き比べてみました!!

吹き比べてみました。

2016-06-06 こんにちは!!
テナーサックス吹きの杉浦です。

今回、YAS-875YAS-875EXを吹き比べてみました。

275182 B


使用したマウスピースはセルマーのS 80C*  
      リガチャーは、ハリソンA2
      リードは、バンドレン 青箱 3番


<YAS-875>のスペック
1 ベルと主管をつなぐ支柱が楕円形で、3点でとめることによりフォルテで吹いた時にベル、主管にしっかりと振動を分散させることができる。



2 U字管(水分が良く溜まるところ)に補強版が一枚くっついている。
109997 B



3 体重 約2.53Kg
  フフフ…重さも量ってみました (*゚ー゚*)ポッ



<YAS-875EX>のスペック
1 ベルと主管をつなぐ支柱が円形で、2点止め



2 U字管(水分が良く溜まるところ)に補強版が一枚くっついていない!!
108526 B



3 体重 約2.51Kg
  あれ? YAS-875より軽い!(*ノωノ)



<共通点>
1 Front Fキィ(芽のようなキィ)、左手のスプーンキィ、右手のサイドキィが手に馴染みやすく、操作性抜群!!

2 オクターブキィにボールジョイントを採用することで、スムーズな操作性と耐久性がよくなる。

3 ベルが一枚の金属でできているため、無駄な抵抗がなくなりより響きやすい加工になっている。



それではお待ちかねの感想に移ります。


<YAS-875>
とてつもなくスムーズに呼吸の一部かのように息が入りやすい!!
それだけで感動しました。
低音?高音までムラがなくまんべんなく鳴らすことができた。
ですがEXとだけで比べると音が平らで、スプーンキィを使う音は意識をしないと潰れやすいと感じました。
たくさん息を入れて吹いても音が広がらず、まとまったまま遠くまで響き、鳴らすことができました。
キィの操作性もとても良くキィの雑音が少なく静かでした。


<YAS-875EX>
なかなかの抵抗感。息がたくさん必要と感じました。
特に低音域はより息が必要で、コントロールが難しいと感じました。
音は、広がらずまとまり、暖かく柔らかい音が鳴り、特に低音は楽器全体が響き、吹いていて心地良いなぁ?と感じ息が続く限り吹いていたいとおもいました。
自分の音に酔いしれていました 笑
キィの操作性はYAS-875より滑らかで静かと感じました。
重さは数字で見ると軽いですが、構えてみても違いはそれほど変わりませんでした。


こちらは全て杉浦の主観となります。
店頭に新品のYAS-875・EXちゃんがお待ちしておりますので気になった方是非おこしください!!
試奏可能です!!
お待ちしております。
(* ̄▽ ̄)ノ~~

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram