Road to Germany -MEINLファクトリーツアー記・後編-

マイネルブランド国内正規代理店、キョーリツコーポレーション主催にて2023年7/8に行われたイシバシ楽器初の「MEINL FACTORY TOUR」のツアーレポート!

11/3についに4か月弱の時を経て選んだシンバル達と再会!検品完了、店頭出しも完了したところで、、、

後編はR&D選定モデルご紹介です!!

【おさらい】R&D商品とは
Research and Developmentシンバルと言って
MEINL社が不定期に製作する試作モデルやカタログ外モデルで、
要はアーティストモデル、新製品など研究開発のために生産されたいわゆるプロトタイプで、
かなり特殊なサイズであったり仕様になっているワンオフモデルです。

●Foundry Reserve B28FRR R&D #511 28”Ride 4200g

商品ページはこちらから

今回の目玉?的なますお目にかかれない28インチの超大口径。

シリーズとしては最高峰のFoundry Reserveシリーズ、なのでお値段もかなりお高めですが、、、こんなシンバルどこ行っても置いてないです!

デカいだけあって音圧がとにかくすごく、低域の唸りもすごいです。なので近くで聞くと圧迫感がものすごいんですが、レスポンスは非常に良く、アタックとハイトーンがきれいに立っていて、しっかり粒立ちます。

そのためそば鳴りと遠鳴りに違いがあり、遠くまで音が飛んでくれます。この手のジャンルの薄目のジャズ系ライドによくある「音の飛び散る感じ」がなく、離れてもバランスが崩れず存在感を発揮、なので大きい会場などでもシンバル自体のポテンシャルで埋もれることはないでしょう。

かなり使い手の工夫は必要かもしれませんが、音質自体は非常に美しいので、シンバルへのアプローチ次第で様々な表情を引き出すことができるであろう神秘的なシンバル。

●Byzance Dark Big Apple Dark Ride B26BADAR R&D #506 26”3680g

商品ページはこちらから

レイジングのない仕上げが特徴の「バイザンス・ダーク」シリーズ、
ビッグアップルダークライドのプロトタイプ。
この個体は適度な余韻と粒立ち、繊細なピング音を持ちながらもコントロール性高く、
クラッシュすれば大口径らしい爆発的クラッシュ音を生み出してくれます。
決して暴れることなく、まとまり良くピング音が散りにくいのも特徴。
大口径を感じさせないコントロール性の高さが最大の魅力のジャズライドです。

●Byzance Dark Big Apple Dark Ride B26BADAR R&D #509 26”3725g

商品ページはこちらから

先述の#506と同じ「バイザンス・ダーク」シリーズ、
ビッグアップルダークライドのプロト品、こちらも26インチ。
こちらの個体はダイナミックなサウンドの個体で、ドライ系のシンバルながらややオープン。
ダークで適度な暴れ感がありつつも、全体の音色のまとまりもよく、
ピング音からクラッシュ音までのカバーレンジが広く、
繊細なニュアンスからダイナミックなプレイまで対応できる、
意外なほどにマルチユースなライドです。
大口径なので音の通りも抜群で、広い場所でも散ることなくボケない音像も魅力です。
ピッチが低すぎることもないため、音の通りもよく意外なほどに上品です。

ちなみにこれら3つの26インチ超シンバルにはKMKの28インチ銅鑼ケースが付属します!

この超大口径の3つのシンバルを叩いて感じたこと、、、
やっぱり大口径のシンバルは低音の唸りが凄いので、
全体の調和がとりづらいのかも??と思ったのですが、
少し離れた場所で聞くと意外なほどにバランスが取れており、
いわゆる「遠鳴り」している印象です。

ジャズ系の薄目のライドの一般的サイズは近くでの響きは美しいのですが、
広い場所などで演奏すると意外と「埋もれてしまう」という声を聞くことも多いです。
そんな時は薄めのバランスのまま「サイズアップ」をすれば、
遠くに音を飛ばすパワーが増し、柔らかい印象のまま埋もれない音質に聞こえる気がします。

この3枚も、少し離れた所でもしっかりとした粒立ちと余韻を感じることができます。
アタックの部分がしっかりクッキリした個体を選びましたので、
録音したときのマイク乗りもよいのではないかと感じます。

ぜひ、広い場所でも使える「ジャズシンバル」をお探しの方におススメしたいモデルです。

その他のR&D製品は、、、、

●Foundry Reserve B24FRR R&D #342 24″ Ride 3210g

商品ページはこちらから

「ファンドリーリザーブ」シリーズの24インチサイズのプロト品。現在は24インチはレギュラーで存在しますが、その開発時に生産されたものと推測されます。そのためかレギュラーと若干ハンマリングパターンが異なっている気がします。やや大きめのビッグハンマーを使用しているようで中低域が充実したサウンドに感じました。ミディアムシンウェイト程度で、非常にボディ感のある芯のあるバランスの良いサウンド。オールジャンルに使えるであろう万能サウンド!

●Foundry Reserve B24FRLR R&D #338 24″ Light Ride 2812g

商品ページはこちらから

「ファンドリーリザーブ」シリーズの24インチサイズのプロト品、ライトライド。こちらも現在は24インチはレギュラーで存在しますが、その開発時に生産されたものと推測されます。そのためかレギュラーと若干ハンマリングパターンが異なっている気がします。やや大きめのビッグハンマーを使用しているようでローも豊かです。ライトなので軽快なサウンドを持ちながらも重厚で深い24インチらしさも感じられる、ジャズ系に適したリッチでセンシティヴな印象のライドです。

●Byzance Dark Big Apple Dark Ride B24BADAR R&D #116 24″ 2700g

商品ページはこちらから

こちらはバイザンス・ダーク・ビッグアップルダークライドの24インチ。26インチ同様、24インチもカタログ外のプロトタイプです。見た目通りダークながらも暴れすぎないよう適度にコントロールされたサウンド。24インチですがローピッチ過ぎず、全体のバランスが秀逸。ウェイトもちょうどよく、繊細なタッチを引き出せる魅力的なジャズ系シンバルです。

●Foundry Reserve B19FRC R&D #349 19″ Crash 1515g

商品ページはこちらから

「ファンドリーリザーブ」シリーズ、19インチクラッシュのプロト品。現在レギュラーでも存在するサイズですが、その開発に使用された個体かもしれません。クラッシュとして音像が太く、なおかつ立ち上がりも早くスムーズに発音する印象。ファンドリーリザーブらしく倍音が非常に豊かで複雑な余韻を持ちますが、しっかり芯がありダイナミクスレンジが広い理想的なサウンドのクラッシュです。

●Byzance Dual Trash China B22DUTRCH R&D #357 22″ 1750g

商品ページはこちらから

こちらは「バイザンス・デュアル」シリーズのプロト品、穴あきのトラッシュチャイナの22インチ。もともとデュアルシリーズはボウ部分が未レイジングですが、こちらのボウ、裏面がヴィンテージシリーズでおなじみのサンドブラスト加工になっております。エッジ部は通常のデュアル同様ブリリアント仕上げで、立ち上がりの良さに寄与しております。トラッシーでダークな印象ながら爆発力のあるインパクト抜群のチャイナです。

こちら8点がレアなR&Dのシンバル達です!どれも特殊なスペックで非常に個性的ながら、サウンドに芯のあるものを選びました。オンリーワンのシンバルを探している方にぜひおススメしたいモデル!

また、プロパーな商品の選定品や、マイネルドラムフェスティバル2023限定商品(日本国内限定)も入荷!選定品はテーマとして「鳴りの良い、中域のしっかりした芯のあるサウンド」をベースとして考え、個人的好みもありますが、バランス良く叩きやすい個体を選定いたしました。

今回の選定品 商品ページの一覧はこちらからご覧頂けます。

選定品のご紹介が長くなってしまいましたが、、、

選定終了後は工場見学!!

詳細レポート!といきたいところですが撮影はNG(残念ですが仕方ない)
ドイツ工場では主にCLASSICS CUSTOMシリーズなどの
ミドルクラスのシードブロンズの主力モデルを生産しております。

工業国らしく機械化が徹底されており、まるで自動車工場のよう(ドイツらしい)
少ない人数で効率的に運用できるように徹底されています。

とにかく緻密でブレの少ない製品の安定感が最大の特徴とも言えるマイネル。
工場や倉庫もかなり広大な施設で、近代化されて整然としておりました。

最新鋭の倉庫は自動でピックアップしてくれるようです(こんな機械初めて見た)

地域の雇用への貢献や環境への配慮も含め、社会性も重視した近代的な素晴らしい施設でした。

■選定を終えて、、

今回数多くのマイネルシンバルのラインナップの中から抜粋し、
限られた時間で選定するのはなかなか難しい作業でした。
選定した内容としてはかなり大き目サイズが多くなっておりますが、
近年「トレンド」でもあるビックサイズが良く似合うのもまた、
マイネルシンバルの特徴ではないか?と感じられました。
とにかく、存在感がありつつも扱いやすいと感じられる個体を選ぶことができたと思います。

店頭でお試しのお客様には、ぜひともその「存在感」を感じ取ってほしいと思います。

■最後に、、

ここ数年でシンバルのシェアを急上昇させたマイネルブランド、
その裏側では、契約するアーティーストとの信頼関係のあるディスカッションを元に、
商品にフィードバックし、新しいものに積極的にチャレンジしている姿勢を強く感じました。
それが近年のシンバルシーンをけん引してきた理由であり、
次々とユニークな商品を生み出す原動力なんだと確信できました。

この度石橋楽器初のマイネル選定ツアーに招待してくださった、
MEINL社の皆様、国内正規輸入元のキョーリツコーポレーション様ありがとうございました。

■そしてプレゼント企画!

店頭、ネット問わず、今回のMDF2023関連商品をお買い上げの方に、

マイネルエッグシェイカーの新色を1つプレゼントいたします!

※カラーはランダムでお配りしております、ご了承ください。

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram