ストラップにもヴィンテージ★ #今週の逸品

ストラップにもヴィンテージ★ #今週の逸品

2019-06-10 こんにちは!アクセサリー担当です★
先日、奈良で奈良時代に思いを馳せて来ました!
ということで!?
本日は、これもまた意外と奥深いストラップの世界を御紹介致します。
ヴィンテージの楽器は周知されていますが、ストラップにもヴィンテージが存在します!
稀に、名古屋栄店にも入荷することがありますが、
なんで、中古なのにこんな値段なの!というお問い合わせを受けることも度々あります。
このストラップ、激レアなんです!!

著名なギタリストが使っているストラップ、
知らず知らずのうちに知っている、定番のストラップの柄があることに皆様はお気付きでしょうか?

その代表格が『ACE STRAP』です。
時は1960年代後半から、70年代。
ベトナム戦争を背景にヒッピーというムーブメントが起きました。
ヒッピーとは伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、
文明以前の自然で野生生活への回帰を提唱する人々たちのことを示します。
中性的な服装、カラフルなシャツやスカーフにベルボトムなど、民俗風習や部族の衣装の特徴を用いたファション。
インドやアフリカ、東欧、中近東系のファッションスタイルやアクセサリーが取り入れられています。

そんな時代背景を象徴するデザインのジャガード織りのストラップがACE STRAPです。

主な特徴は、ジャガード織り、柄は勿論ですが、裏地のビニールレザー(時代により仕様違い有)、
印象的なタブ、金属バックルです。
代表的な使用アーティストは、
Jimi Hendrix、Jimmy Page、ElvisPresley、Bob Dylan、Neil Young、Eric Clapton 等々。
その名を轟かす偉大なアーティストばかりです。

偶々、このブログを書いているタイミングで、イシバシ楽器店にACE STRAPがありました!
画像を拝借…

441218 B


403675 B

ロゴの跡が残っていますね!

今なら購入可能です!(笑)


このデザインを何となく記憶していただいて、
現在店頭にある、ACE STRAPの復刻版をご覧ください。

160939 B


115597 B


どうですか?
かなり細密に、そしてリーズナブルに復刻されています!!

このACE STRAP以外にも、復刻版のストラップがあります。

『Souldier Strap』
ソルジャー(Souldier)は、シカゴでハンドメイドされている、ギター・ストラップです。
ストラップの元祖とも言えるボビー・リー・シリーズ、70年台ストラップを思わせるビンテージ・レプリカ・シリーズが有名。
本物のビンテージ生地を使用している物もある為、現在入手困難になっている柄も多数。
レプリカと言っても、レアなストラップであることは間違いないですね!!


『Hippie Strap』

46097 B


50048 B


「60年代から長年に渡ってギターストラップの多彩なデザインに魅せられ収集していた
ナッシュビル在住のギタリストPatrick Hernicz 氏が自らヴィンテージテイストを残しつつ
耐久性のあるギターストラップの製作に着手、 モダンな アレンジを施し”Hippie Strap” と名付けました。

60年代の著名アーティスト達が愛用していた編み込みのデザインを忠実にリメイクしたもののみならず、
倉庫に眠っていた当時の未使用の素材を使用した数に限りのあるレアモデルを随時リリース。
またその裏地には耐久性を考慮し、厚手のナイロンやレザー、各種スエード、パッド入りレザーなどを採用。」(メーカーサイトより引用)

ヒッピーストラップは、レプリカと言えども、現在は入手困難です!!
レプリカであってもかなりレアなストラップとなっております!

ACE STRAPが欲しくなってしまった貴方!
本物をゲットするか、ACE STRAPの復刻版をゲットするか…
意外と選択肢がある今!!是非どーぞ!!

ちなみに私、アクセサリー担当は、ソルジャーストラップとヒッピーストラップを持っています★
これから特に大事にしていきたいと思っております!
皆様もお持ちのストラップを大事にして下さい★

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram