SAX NECK FAIR 開催中!YAS-62で吹き比べてみました!

各種ネック吹き比べ編(YAS-62)

2018-12-18
皆さん、こんにちは。
管楽器担当の川口です。

ただいまイシバシ楽器名古屋栄店、
管楽器フロアにてこちらのフェアを開催中です!
361477 B


今回ご用意しているネックはC1、V1、E1ネックのそれぞれラッカー仕上げ、
銀メッキ仕上げ、金メッキ仕上げ、スターリングシルバー製
の4種類です。
(アルト用とテナー用がございます)

各種ネックの特長はこちらです。(YAMAHA、製品情報より抜粋)

G1タイプ・密度のある響き、適度な抵抗感を持ちながらも息が入りやすく、特に高音域でのコントロールのしやすさが特徴です。

V1タイプ・息がしっかり入り余すところなく楽器を鳴らすことができます。抜群の吹奏感でクリアで豊かな響きが得られます。ダイナミクスレンジの広さが特長です。

E1タイプ・コントロールしやすく、心地よい抵抗感とレスポンスの早さが特長です。

C1タイプ・タイトな吹奏感が吹き心地をより良いものにします。コントロールしやすく安定した音程感と立ち上がりの早さが特長です。


一押しのネックを選ぶため、私も試奏してみました!
使用モデルはこちら。
208817 B

YAMAHA 「YAS-62」(店頭新品)
現行のYAS-62は専用の62ネックが搭載されています。
62ネック・正確な音程感を持ちながら、62ならではの心地よい吹奏感と抵抗感を維持。より一層、音楽に集中して演奏が可能です。(YAMAHA、製品特長より抜粋)
118280 B


マウスピース・セルマー S80 C*
リガチャー・セルマー GL 逆締め 1本締め
リード・バンドレン トラディショナル 2 1/2


今回ご用意した中にG1ネックはありませんが、
店頭中古品にG1ネックがありましたので、比較のためこちらも試奏しました。
各種ネックのラッカー仕上げをまずは吹き比べました。
163987 B

(左からG1、V1、E1、C1ネック)


最初は中古のG1ネックを試奏。
YAS-62は1つ前の世代ではG1ネックが搭載されていましたね。
62ネックに比べると抵抗感は近いままに、息の通りがスムーズな印象です。
高音の抜けも良かったです。
62ネックはG1ネックより落ち着いた印象なので、
現行のYAS-62がよりクラシカルな方向性なのではないかと思えます。


2本目はV1ネックです。
「息=音」とでも言いますか、吹き込んだ息がそのまま音に変換されていく感覚です。
ダイナミクスも幅広くなり、明るいまたは軽いといった印象の音です。
とにかく吹いていて気持ちいいです。
62ネックとは全く違ったキャラクターになりました。


3本目はE1ネックです。
G1ネックより抵抗感はやや軽めに感じました。
音のレスポンスが良いため、スケールなどを吹くと音の繋がりがよく滑らかに感じます。
また全体的に安定感もあり、高音域の鳴りも心地良いです。


最後はC1ネックです。
音の輪郭が他のネックより一回り小さくなったように感じました。
まとまりすぎているとも言えます。
ダイナミクスの幅はかなり限定されます。
良くも悪くも息が入っていかないので、一定の息で長いフレーズを吹くには最適です。
音の粒立ちもはっきりしています。
難しくて速いフレーズを涼しい顔で難なく演奏する際はC1ネックがいいのでは?と想像してしまいました(笑)


さて4本のネックを試奏しましたが、
私が選ぶ一押しのネックはこちら!
95570 B

YAMAHA Custum Series Neck 「E1 Neck」

私の好みとしてのやや軽めの吹奏感ともマッチしており、
またレスポンスの良さや全体的な安定感、高音の心地良い響きなども持ち合わせています。
YAS-62のオールマイティな個性は残しつつも、全体的に性能を底上げしてくれると感じました!
V1ネックもかなり捨てがたかったですが、YAS-62の個性をより生かす部分を考えて今回はE1ネックを選びました。

他のネックについてもしっかりとそれぞれのコンセプトが表れていました。
個人の好みや自分の演奏したい方向性に合わせてネックを替えてみると面白いと思います。



長くなってしまいましたが今回はここまでなります。
次回のブログでは、E1ネックのラッカー仕上げ、銀メッキ仕上げ、金メッキ仕上げ、スターリングシルバー製の吹き比べた内容をご紹介します!
続きはこちら→SAX NECK FAIR 開催中!E1ネックを吹き比べてみました!


YAMAHA SAX NECK FAIRは12月24日(月)までの開催となります。
この機会にぜひご来店くださいませ。

YAMAHA SAX NECK FAIR
開催期間 2018.12.15-2018.12.24
展示モデル
アルトサックス用
E1 (GL GP SP AG)
V1 (GL GP SP AG)
C1 (GL GP SP AG)
テナーサックス用
E1 (GL GP SP AG)
V1 (GL GP SP AG)
C1 (GL GP SP AG)

※展示中のネックは試奏用のため販売致しかねます。
※ご購入をご希望の方はご注文にて承ります。予めご了承ください。

KAWAGUCHI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram