【ドラマー向け】ステージ衣装を決めるときに役立つ3つのポイント

演奏面の準備はばっちり。そういえば服装のことあまり考えてなかった…そんな方必見!

2017-04-18 こんにちは!
さっそくプチ夏バテになった御茶ノ水ドラム館の福間です!

この時期は、大学等で新しく組んだバンドの初ライブを控えてる方もいらっしゃることでしょう。
なかには人生で初めてステージというものに立つ!という方も多いのではないでしょうか。

こつこつ毎日基礎練して、

曲をちゃんと聴いて準備して、

リハにも参加して、

機材もそろえて・・・


準備は万端!

ばんた・・・



あれ?

ライブって何着て出たらいいの…?



今回は!
ステージ衣装を決めるときに役立つ3つのポイントをご紹介します!
ライブ前の緊張や不安を少しでも取り除けたらいいなと思います♪


????????????????????

1 曲の雰囲気に合わせる

これは基本であり一番大切なポイントですね。

まずはそのバンドで演奏する楽曲をイメージして下さい。
かっこいいギラギラしたロック、青春?なさわやかポップス、古い雰囲気のジャズ…
なんとなーく「これはこんな感じの色/格好かな?」とゆる?く想像してください。
そして、実際そういう曲を演奏しているバンドのアーティスト写真やライブ映像を見て
「ふむふむ、やっぱこの路線の服なのね。私の持ってる服だったらアレとアレかな?」と
想像を膨らませて行って下さい。


????????????????????

2 自分の『担当パート』を踏まえて選ぶ/+ドラマー服装NG集

今回はドラム担当の場合のお話をします。

これは福間の我流なのですが、まずは靴から決めましょう!
理由は、服から決めてしまうと履ける靴がその服装に合うものに限定されてしまうためです。

自分が「これなら支障なく演奏できる」と感じるものだったらどんな靴でもと思います。
世の中にはハイヒールでツインペダルを踏むメタルドラマーもいらっしゃいますし…。
福間はヒールが高くないサイドオープンパンプスが一番快適です。

ですが…

礼服やスーツにあわせてフォーマルな靴を履く必要があったり、
場面によっては「いつも履いてるアノ靴」が履けないことがあります。

なので事前にライブで履く靴を決めておいて、それを履いて練習をしておくとベストです!
服はその靴(&曲の雰囲気)に合うように決めていくと楽です。

+

服装においては、ドラマーはパンツでしょ!と決め付けられがちですがそんなことないです。
実はパンツよりスカートのほうが演奏しやすかったりします。(個人差あり)
(特に夏…ドラマーはずっと座っているので、ジーンズとかだと蒸れます。)
ただ超ミニスカートなどは避けたほうがいいです…。

他にドラマーがライブで避けるべき服装としては、

トップス
×袖がかなり長い上着(萌え袖できる長さ) = 腕捲りしても重さのせいで高確率で演奏中に落ちて来ちゃいます。
△袖が広がっているトップス = エイトビートを叩いていると、スティックが袖にひっかかっちゃったり…

ボトムス
×ペンシルスカート = 可愛いんですけど、足が開かない…ムリに開くと、スカートの生地が伸びきってしまう恐れが。
×超ミニスカート = 言わずもがなですね。世の中あぶないので防犯の意味でも避けた方がいいです。
△サルエルパンツ = 立ち上がるときスネアに股部分がひっかかります。。福間はこれで何回かスネアをひっくり返しました。
△裾が広がっているパンツ = 演奏中にビーターが裾にひっかかる事故が起きるかも…


…などなど。
あと練習の場合でも、ドラムを演奏する時は胸部近くに大き目のアクセサリーをしないのがベストです!
福間はお気に入りの伊達メガネを胸元にさして演奏していたら、スティックが当たって真っ二つに割れた経験があります。
その時はかなり悲しくて30分くらい休憩しました…。

????????????????????

3 自分の『ポジション』を考える

大体着ていく服のイメージは出来ましたか?
でもちょっと待って下さい!

あなたのバンドはボーカルがメインですか?バンドメンバー一人ひとりが個性を主張するバンドですか?
それともはたまた今回はサポートメンバーとしての参加ですか?

ボーカルが主役なバンドだったら、その主役より目立つファッションにしてしまうと
友達の結婚式に白いキラキラなドレスを着て行っちゃった!みたいな雰囲気になるかも…
派手めなファッションが好きな方は、普段よりトーンダウンさせた服装にすると丁度良くなります。
逆にメンバー全員の個性を主張する感じのバンドだったら、一番のお気に入りの格好で行きましょう♪

サポートメンバーとして入る場合は、直接そのバンド・アーティストさんに聞いた方がいいです!
「○○系の服で」や「バックバンドはみんな白黒の服で揃えて下さい」など何かしらリクエストがあると思います。

????????????????????

それでも「なるほど、わからん!」という方は…

よくライブをしているドラマー友達やサークルの先輩、通っているスクールの先生に聞いてみましょう。
きっとアドバイスをくれるはずです。

皆さまが良いバンドライフを送れる事を祈りつつ、
御茶ノ水ドラム館から陰ながらサポートさせて頂きます♪

????????????????????

今日の福間おすすめスネア

TAMA タマ/StarClassicMaple SMS1355 SYL
50,000円(税込) 【店頭展示処分特価】
[商品ページはコチラ]

178104 B


このスネアが可愛すぎて推しまくっている今日この頃です。
メイプルそのものの抜け感と、ピッチ調整のし易さがうりです。

????????????????????