完全数量限定!沼澤尚氏選定品 ARTISAN RIDE各種 展示中!

楽曲やさまざまな状況に柔軟に対応してくれるシンバル。~沼澤尚~

2021-02-21

イシバシ楽器御茶ノ水ドラム館 曽我です。
期間限定の予定でしたが、現在展示期間延長中のコーナーです。

完全数量限定!沼澤尚氏選定品 ARTISAN RIDE各種 展示中!

楽曲やさまざまな状況に柔軟に対応してくれるシンバル。~沼澤尚~
ジャズ・R&B・ファンク・ロックからポップスまで国内外の数多くのアーティストとの共演を重ねてきた沼澤尚。
そんな彼の音づくりにかかせないのがSABIAN Artisan Ride。
楽曲や共演者とのさまざまな状況に柔軟に対応してくれるライドシンバルとして、発売当初から愛用しているモデルだ。
沼澤がライドに求めることとはサスティンが豊かなことである。
これを自在にコントロールしてゆくことで沼澤尚のグルーブが生まれる。
先人たちへの深い敬愛と新たな価値の創造という彼の音楽哲学にいつも寄り添っているArtisanRide。
このたび彼の視点で選りすぐられた22“ Light Ride とMedium Ride をリリース!!
(沼澤尚直筆サイン入り選定書つき)
※メーカーサイトより

販売に際して 特設コーナーにて展示してます。

今回 イシバシ楽器御茶ノ水ドラム館では 記念して特設コーナーを店頭に作成致しました。
当店では感染対策を実施し 出来るだけご来店頂きお客様にシンバルを実際感じていただきたく思いますが2021年現在の状況では なかなか難しい現実もございます。(当店も時間短縮営業しております)
ですので、少しでも 特設コーナーの雰囲気を感じていただければ・・・





展示に際し 沼澤さんの選定時の写真のパネルや、沼澤さんが使用されてたペダル、そしてPearlさんのご協力でネイチャーブラック塗装のカスタムクラシックも試奏可能となっております。
是非 当店の試演奏室で 合わせてみてください。
あと、曽我の個人的な趣味で私物ですがかつて販売されてた沼澤さんの写真集も置いてあります。

ドラム館にある セレクションシンバルは・・

今回は、商品ページに 当店のシンバルマイスター、松岡と曽我のコメントを各種記入しております。
重さにて全て管理をしておりますので、少しでも個体の個性が伝わればと思います。
今後、可能な限り動画を撮影し 個体のサウンドを追加していく準備を進めています。

22インチで MEDIUMとLight

あくまでも、曽我の視点になってしまうのですが 22インチのシンバルと聞くと 実際は扱いにくいと感じてしまったり逆にハードロックなど、マックスの音量をひたすら求める為に口径を大きくするのでは無いのか?という観点の方もいらっしゃると思います。
それも 間違いじゃないんです
口径が大きいと音が大きくなるのでは無く、重くなるので大きな力で叩けるしそして音も大きくなるように感じます。カーンという音がカォーンという この小さい「ぉ」が入るぶん 音が大きいと感じれるのかなと。サスティンが伸びるので なんていうのでしょうか・・ 演奏的には「鳴らしてる感」があるわけですね。
そんなわけで、口径が大きいと ピッチは低くなりサスティンは長くなります。
MAXが増えるという事は、22インチというサイズは
「コントロール範囲が ドラムプレイヤーにとって 増える」と思います。
実際・・曽我は、そんなにシンバルコントロールが出来るわけでは無いですが(涙)22インチシンバルの面白さは感じてまして、うまくいかないから面白いなぁなんて思っています。
個人的に LIGHTの方が好きなのは、僕自身がメイプルスティックで叩いてる事が多かったり、手首の使い方や力が安定してないので(涙) MEDIUMだとコントロール難しいのかな?と。

実際はMEDIUMの方が MAXの幅は広いと思います。特にビンテージサウンドのドラムセットや、それこそ沼澤さんのカスタムクラシックとも相性はいいと思います。
今は、こういう時期ですので なかなかライブハウスで演奏は難しいですが 大きなサウンドの中でMIDIUMの低音の作用は魅力的だと思います。
ですので、LIGHTはより繊細な印象へ MEDIUMはヒッコリースティックでしっかりとコントロールする楽しさへ といったイメージです。
あくまで、曽我自身の演奏の癖を投影した感想ですので まったく逆の楽しみもあると思いますが・・・

『ところでライドシンバルとクラッシュシンバルって、いつから区別するようになったんだろう?
ライドでクラッシュしようがクラッシュでライドしようが…というかどんなシンバルをどう奏でようと、全て自由であっていいはずなんだけど(^^)』

by沼澤さんツイートより

是非この機会に御茶ノ水ドラム館へお立ち寄りください!

SABIAN / VL-22AR/MTN #8172 ARTISAN 22インチ MEDIUM RIDE 2880g
沼澤尚氏選定品 サイン入り選定書付き

SABIAN / VL-22AR/MTN #8165 ARTISAN 22インチ MEDIUM RIDE 2890g
沼澤尚氏選定品 サイン入り選定書付き

SABIAN / VL-22AR/LTN #8190 ARTISAN 22インチ LIGHT RIDE 2580g
沼澤尚氏選定品 サイン入り選定書付き

SABIAN / VL-22AR/LTN #8186 ARTISAN 22インチ LIGHT RIDE 2560g
沼澤尚氏選定品 サイン入り選定書付き

SABIAN / VL-22AR/MTN #8169 ARTISAN 22インチ MEDIUM RIDE 2990g
沼澤尚氏選定品 サイン入り選定書付き