SELMER Super Action 80 W/O GL 入荷 #今週の逸品

SELMER Super Action 80 W/O GL 入荷

2019-09-14 皆さんコンニチハ!!

名古屋栄店管楽器担当のミスミでございます!

※調整完了しました!!

名古屋は連日猛暑日で外を出歩くのもためらわれますが、イシバシ楽器名古屋差栄店は地下鉄駅と地下通路で直結and地下駐車場完備の快適店舗!汗だくにならずお店までたどり着けますよ!

さてさて、お盆休み直前となりましたがこれまた掘り出し物クラスの逸品が入荷致しましたのでご紹介させて頂きます。

SELMER Alto Saxophone SA80 W/O GL
192934 B


35万9千番台。1984年製造のセルマー・スーパーアクション80。シリーズ1やエイティの愛称で、1980年代の僅かな期間にしか製造されなかった個体数の非常に少ないモデル。彫刻なし。ラッカー仕上げ。

個体数が少ないはずで、ボロボロに使い倒された個体も多いモデルですが、ここのところ良く入荷するミステリー。類は友を呼ぶのでしょうか、お持込査定大歓迎でございます!

156559 B


140912 B


153524 B


167059 B


いかがでしょうか、ベル彫刻なしのサッパリスッキリフェイスですが、経年による変色がかなり進んでおりオールド感が感じられるラッカーコンディションですね。フラセルっぽい変色の仕方です。

138663 B


155007 B


161241 B


主管にポツポツと凹みはございますが、演奏には影響のなさそうな程度。もちろん大きなダメージもございません。

140013 B


そして驚くべきはこちらの楽器、昭和62年に御茶ノ水のサウンドメディア店で購入された個体のようです。巡り巡ってまたイシバシ楽器に戻ってまいりました。何か運命めいたものを感じますね。

以下、担当者の主観となりますので参考程度にお読み頂ければ幸いです。

先日ご紹介した、SELMER SUPER ACTION 80 アルトサックスが調整を完了して名古屋栄店に戻ってまいりました!

1984年頃製造、35万9千番台の彫刻なしの個体です。
1980年代の僅かな期間しか製造されなかったため現在では「知る人ぞ知る名器」となってしまいましたが、個人的には「MARK7とシリーズ2に挟まれた不遇の名器」といったところでしょうか。
この時期のラッカーの色味はフラセルマーク7の頃に近く、地金からの影響なのか経年変化によるかなり暗めな色合いですね。後期シリーズ2の明るいイエローや現行のジュビリーとは大きく印象が異なります。
ワタクシが所有していた37万8千番台の個体はもう少し明るい色味だった気がします。

吹いてみた!!
楽器重量は実測で、2.57kg。セルマーとしては標準的な重量だと思いますが持った感じ、ずっしりする気がします。抵抗感はジュビリーやヤマハに比べかなり強く感じられ、吹き応えを感じます。往年のセルマーらしくしっかりと息を入れてあげないと楽器が鳴ってくれません。いや、軽く吹いても鳴ってくれるんですけど、本来のセルマーサウンドが鳴ってくれない。とでもいいましょうか。その分しっかり息を通せば、かなり息量を入れても楽器が良く受け止めてくれ、倍音豊かで現代的なエネルギッシュなサウンドでありながら、どこかワビサビを感じさせる余韻も持ち合わせます。現行ジュビリーのような華やかさ(見た目もサウンドも)はなく、コシのあるストレートでコンテンポラリーなサウンド。
今のセルマーはバリエーションも多く万人受けする印象ですが、けっこう好みの分かれる楽器でしょうか。ただ、「店員さん、良い楽器ありませんか?」と聞かれれば自信満々でオススメさせて頂きたい逸品です!(笑

名古屋栄店 ミスミ

※調整完了しました!!

MISUMI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram