【イベントレポート】レゾン名古屋のドラム体験会にスタッフも参加してみました!

こんにちは。イシバシ楽器名古屋栄店のマツナガです。

イシバシ楽器名古屋栄店併設の音楽教室「イシバシミュージックレゾン」(以下、レゾン)では、ただいま夏休み特別企画として日曜日に「ドラム体験会」を開催中!

これからドラムを始めてみたい!とお考えの方や、最近ドラムを始めたばかりで何がなにやら…という方向けに、
ドラムの基礎の基礎から学び、実際に生のドラム演奏を体験していただく内容となっております。

担当講師はレゾンの日曜日ドラムコースを担当されている伊佐治先生!そして現役のバンドマン!

実は去る8月6日(日)の体験会にお申し込み者様に混じって私も参加させていただきました♪

今回は「友人がギターを始めたので自分はドラムをやってみたい!」とご応募された学生さんと一緒にドラムを体験!
体験受講者様と伊佐治先生に快諾いただき、一緒にレッスンに参加しつつ、撮影などをしてまいりました!

そんなわけでイベントレポートスタート!

↓↓↓↓  ↓↓↓↓  ↓↓↓↓
↓↓↓↓  ↓↓↓↓  ↓↓↓↓

①演奏フォーム、ドラムの基礎知識の解説

先生の自己紹介のあとは、まずはドラムスローン(ドラムの椅子)の座り方からスティックの持ち方、構え方などをレクチャー!!

ただ座っているだけじゃないんですね~これが!

最近は動画を観ながら独学で楽器を始める方も多いと聞きますが、ある程度知識技術を身につけた方ならともかく、ごく初期の段階では
しっかり対面で先生から演奏フォームを診てもらうことが非常に重要です。

知らず知らずのうちに間違ったフォームになり変なクセがつき、そこまで難しくないフレーズに人の何倍も時間を費やしてしまう…といったことはかなり避けられるでしょう‼

(ちなみに筆者はその昔、独学でギターを5年ほど弾いたのち、初めて習ったギターの先生に指摘されるまで、あるテクニックを凄まじく間違った弾き方のまま気が付かなかった経験があるのですがこの話はまたいつか…。私のような経験は非常にもったいないので、これを読んだアナタはレゾンの門を叩きましょうね!)

②ドラムセットでの演奏を体験!

さて、基本フォームを押さえた後は、いよいよ憧れのドラムセットへ!

先生のお手本を参考に色々叩いていくわけですが、ドラム譜の読み方なども交えつつ、フットペダルの踏み方も教わっていきます。
これもコツがあるんです。

そして専用の伴奏音源に合わせて叩くのが楽しいのなんのって…!
先生も一緒に叩きますので、ずれても間違っても大丈夫!これは気分が上がりますよ!

③まとめ。リズムパターンのヴァリエーションや質疑応答。

その後は先生の華麗なデモ演奏や、演奏フォームのチェックなども交えて終始和やかな雰囲気で進むドラム体験会。
体験受講生様が気になったドラムに関する質問には、伊佐治先生も「いい質問ですね‼」を連発!

写真を撮影しながら参加した私にとっても非常に楽しい時間でした。
今回、写真撮影にご協力いただきました体験受講者様、本当にありがとうございました!

さて、次回のドラム体験会8月20日(日)14:008月27日(日)14:00です。(なんと無料です‼)

ドラムをやってみたい、基礎からもう一度学び直したい…そんな方はぜひレゾンのドラム体験会へお越しください!
老若男女問わず!ご予約はお気軽にどうぞ♪(体験会は持ちもの不要です。スティックもお貸し出しいたします!)

♪WEB予約はこちらから♪

ちなみにレゾンのドラムの受講者様は10~70代まで幅広い年齢層の生徒様が通っておられます。
女性の生徒様の在籍も多いです!スティックだけで気軽に始められるドラムレッスン・・・まずはお試しで体験してみるのも良いのではないでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!マツナガでした。

※8月11日(金・祝)~8月16日(水)まではレゾンは休業日です。お電話等繋がりませんので予めご了承くださいませ。
WEB予約等に対しての返信は8月17日(木)以降となります。

♪イシバシミュージックレゾンのホームページはこちら♪

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

※ 2/29(木)は棚卸の為、閉店時間を18:00に変更させていただきます。

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram