大人のギターの始めかた。忙しい大人のためのギターライフ

ギターと共に、人生を少しだけ豊かにする方法。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。イシバシ楽器 名古屋栄店 副店長 湊 です。

みなさんギターはいつ頃から始められましたか?私は中学3年生の高校受験が終わったタイミングでギターを始めました。現在44歳ですので、かれこれ30年近くギターと共に過ごしています。

子供の頃というのは何かと時間がありますので、ひたすらギターを触っていましたが、大人になるにつれ自分だけの時間というのはなくなって来てしまうもの。

当店にお越し頂くお客様には、多く私と同年代か上の世代のお客様がいらっしゃいますが、『今から始めるんです』とおっしゃられるお客様もたくさんいらっしゃいます。

今回は大人になってからギターを始めようと思いつつ、なかなか踏み込めない方のため、私が30年ギターと音楽と共に生きてきた経験からお話出来ればと思います。

ギターライフに『辞める』はありません。

いつからでも遅くない。弾けない日が続いても大丈夫。

エレキギターを始めた方の9割が1年以内にやめてしまう、というのが数年前にFender社の調査で分かりニュースとなったのも記憶に新しいところ。

ギターにトライしてみて、うまく行かない、才能がないなどと感じて辞めてしまうのは非常にもったいないと私は思います。

私は30年ギターと向き合ってきて、バンド活動もしましたし、CDなど出してみたりもしました。仕事でもギターと音楽は常に共にありますが、プライベートでギターを弾かなかった期間も年単位であります。

子供の頃はシンプルだった生活。買った時は胸を躍らせて一生の趣味にしようと思ってもライフステージが変わるごとに、音楽と向き合う時間も余裕も無くなってきたりしませんか。

それでもふと目をやると、ギターは黙って待っていてくれます。ずっとほったらかしだから、少し手入れしてみようかな、とクリーニングや弦交換をしてみるのもちょっとした息抜きになるんですね。

だから、練習やギターをプレイすることが苦痛になったら、迷わず『おやすみ』しましょう。

僕も、全然上手くならなくて、もうギターなんか見たくないと思ったことがあります。練習がつらくなるのは、それだけ真剣にギターに向かっている証拠です。素晴らしいことなんです。

『1日休んだら3日後退する』なんて言いますが、プロを目指す訳でなければ全くそんな必要はありません。週1回でも、音楽に触れる機会がある生活は、音楽のない生活より少しだけ楽しくなります。

大人だからこそ、『憧れ』と『自分』に忠実に

『ギターを買う』ということは『憧れを手に入れる』ということ

ギターをやってみたい、と思ったということは、必ずそのきっかけが存在します。何となく、という方でもギターがかっこいいと思ったきっかけが必ずあるはずです。

ギターを選ぶ時はその『憧れ』が一番大切です。はじめは漠然としていても、心に聞いてみるとだんだん鮮明になってくるかと思います。

もし自分では実際のモデル名にたどり着けなかったとしても、その手がかりを元にあなたが理想の相棒に巡り会えるよう、楽器店は存在します。ギターやさんはあなたと同じくギターが大好きですので、臆せずあなたの『憧れ』を教えて下さいね。

そして、その『憧れ』がどれだけ変わっていようと、それが最善だと信じてみてください。

例えば、イシバシ楽器のスタッフにはいきなりランディVを買ってギターを始めたスタッフがいます。座って弾くのが非常に難しいギターで、楽器屋さんで初心者ですというと止められるぐらいのモデルですが、彼いわく『最初からそうなので全く問題なかった』そうです。

Jackson X Series Rhoads RRX24 Laurel Fingerboard, Black with Yellow Bevels

『やらなければならない』はありません。

ギターを始めるにあたって、基礎練習などをしてから好きな曲を、と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ギターライフには、『やらなければならない』はありません。エレキギターを弾くのであれば、コードすら憶える必要はありません。弾きたい曲をひたすら弾いてみる。それだけで全く問題ありません。

楽譜を見ながら、大好きだった曲のイントロを弾いてみましょう。かっこいいな、と思ったソロを弾いてみましょう。そのうちコードなんかも自然と憶えてしまっているものです。だから、『やりたいこと』だけやりましょう。それが上達への最短ルートなんです。

何歳からでも、ひとりでも、だれかとでも。

もちろん独学でギターは楽しめます。大人になったからこそ、試行錯誤にも仕事で培った様々な対応力が活かせます。ですから、人生経験がある分、大人は有利です。

実際私も、思い通りのプレイやサウンドにぐっと近づいたのは、随分大人になってからのことでした。

ゴールの用意されたゲームと違い、ゲームクリアもエンディングもないのが大人の趣味としては一番の魅力となるのではないでしょうか。私も30年経った今でも常に驚きと発見に満ちています。

独学に限界を感じたら、レッスンも

ある程度の期間弾いてみて、それでも思ったように弾けない。上手くなりたいと思ったら、ギタースクールなどに通ってみるのもいいでしょう。

私はずっと独学でしたが、教えてもらった方が上達はかなり早くなるのは間違い有りません。イシバシ楽器 名古屋栄店は イシバシ楽器では数少ないスクール併設店です。あなたの「はじめたい」に応えたい。楽器に触れるのがはじめてでも、楽譜が読めなくても心配いりません。 入会者の約7割が全く初めての方。 楽しみながら基礎が身につけられます。

個人レッスンも、グループレッスンもありますので、ひとりひとりのペースでギターと向き合うことが出来ます。

『憧れ』が日常にある歓びを

ギターはその造形だけでも純粋に『かっこいい』と思えるプロダクトですので、コレクター的な視点やインテリア的な楽しみ方も、もちろんあります。

『楽器だから弾かなければならない』わけではなく、『弾けばまた別の楽しみが広がる』と考えて、どちらも楽しんで頂けたらと思います。

ギターを始めようか躊躇されている方がいらっしゃったら、まず『憧れ』を傍らに時間を過ごす歓びから始めてみませんか。ご来店心よりお待ち申し上げております。

イシバシ・ミュージックレゾン 名古屋栄

イシバシ楽器が運営する「ヤマハ大人の音楽レッスン」。
はじめて楽器をはじめる方にも安心の優しくて優秀なヤマハ講師陣。
経験者の方にもレベルに合わせたレッスン内容でさらなる上達を目指す方にもご納得いただけるレッスン内容です。
仕事帰りの方やまだ楽器を持っていない方でも安心の楽器レンタル無料。
また1938年創業の老舗楽器店「イシバシ楽器」がすぐ隣にあり、生徒様特典として「イシバシ楽器」 でのお買い物がいつでも5%OFF!
まずは無料の体験レッスン・見学ができますので、お気軽にお問合せくださいませ。

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

※ 2/29(木)は棚卸の為、閉店時間を18:00に変更させていただきます。

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram