YAMAHA YAS-62II入荷
2020-09-16 皆さんコンニチハ!!名古屋栄店管楽器担当のミスミでございます。
※こちらの商品は販売済みとなりました
本日ご紹介する「今週の逸品」はコチラでございます!
YAMAHA Alto Saxophone YAS-62II

2000年前後に製造されていた、ヤマハのベストセラー・62シリーズの第二世代モデル。当時は62シリーズとしてミドルグレードに位置付けられていたモデルですが、オリジナルに対し、ネックは金メッキ仕上げのG1ネックが装着され、バネはステンレスではなく鋼バネが装着されておりモデル末期に数量限定で発売された「YAS-62IICi」と思われます。付属ケースは475の純正ハードケース。

純正の軽量なネックからカスタムG1ネックに交換されており、しっかりと吹き手のパワーを受け止めてくれ、深みがあり華やかなサウンドに。ダイナミクスの幅も広がります。ネック正面には「GP」刻印がありオリジナルプレートであることが確認できます。それに伴い本体側のオクターブパーツも交換されております。

62IIに使用されているバネはもともと、下位グレードと同じステンレスバネですが、こちらの個体にはカスタムクラスと同様の鋼バネが採用されております。タッチ感はステンレスの方が柔らかさを感じますが、鋼バネは弾力性がとても高く、「かえり」が良いため速いフレーズでももたつくことなく反応してくれます。

ベルにもしっかりと手彫りの彫刻が施されております。

全体的にやや使用感は目立ちますが、この仕様・クオリティ、しかも全タンポ交換済みでお値打ち価格!(ヤマハの金メッキネックは単品で60,000円くらいします汗)経験者の方にもビギナーの方にもオススメしたい逸品でございます。
商品ページはこちらからどうぞ!