お洒落なソルダーレスケーブル! #今週の逸品

お洒落なソルダーレスケーブル!

2019-07-01 こんにちは★
アクセサリー担当です!
本日は話題の新商品!
FREE THE TONEのソルダーレスケーブルを御紹介します。

115439 B


今までもFREE THE TONEのソルダーレスケーブルはありましたが、
直径4mmのCU-416ケーブルと、直径5mmのCU-5050ケーブルに対応できるラインナップが追加されました。
そして、ストレートに信号を伝達できるように「プラグのチップ」と「芯線用接続ピン」が一体型。
Proシリーズ(ゴールドメッキ)はニッケルメッキタイプと同じ構造に変更し、より簡単に作製できるようになりました。


プラグについて…

112896 B


122059 B


「一般的なプラグ構造と異なり、プラグ内部でケーブルの芯線とプラグのチップ部が接合される為、
接合部は強固に守られ断線原因を排除した安全構造になっています。
プラグのチップ部とケーブルの芯線が、飛躍的に短い距離で接合されるため音質劣化を防ぎ高音質を確保します。
半田を使用しないため、半田による音質の影響を受けません。
狭いペダルボード内でも柔軟に対応する超省スペース設計になっています。
世界で最もシンプルな構造を持ち、作製しやすいソルダーレスプラグです。」(メーカーサイトより引用)



CU-416ケーブル(SL-4シリーズ)

481389 B


「CU-416ケーブルは、音質、柔軟性、耐久性、加工性に優れ、オーディオ信号用だけでなく、
DCケーブルにも使用することができる使用用途が非常に広い製品です。
直径4mmながらこのケーブルが持つポテンシャルは非常に高くペダルボードやラックシステム内での使用に特に力を発揮します。
自然なサウンドが特徴で、エフェクターやスイッチャーなどの接続にオールマイティーに使用することができます。
ケーブルは一番細く柔軟性があるので、ペダルボードをコンパクトに纏めたい方にお薦めです。」(メーカーサイトより引用)  

それに対して、

CU-5050ケーブル(SL-5シリーズ)

710127 B


「CU-5050ケーブルは、FREE THE TONEが長年に渡り行ってきたシステム作製の中で、
エフェクター同士を接続するケーブルの理想を製品化したケーブルです。
0.08mmの無酸素銅(OFC)を50本撚りあわせることにより音質、柔軟性、耐久性を実現。
また、高密度編組シールドにより、ノイズに強いケーブルになっています。
CU-416に比べ、CU-5050は太いサウンドが特徴。
ベーシストや多弦ギター、ダウンチューニングを使用するギターリスト向けのペダルボード作製や、
FUZZやオーバードライブなど、より太いサウンドを求めるエフェクターの配線にお薦めです。」(メーカーサイトより引用)

こちらは、私も大好きな重低音向きです!!
取回しや、音の特性によって好みの方を選べますね!!

このソルダーレスケーブルの特徴、音は勿論ですが、
なんと!お洒落なアクセサリーも同時に発売されています!!

422105 B

442915 B



なかなかかっこいい色が揃っています。
使い方はまさに!貴方次第です!!

159426 B



カラーパーツは、SL-4用とSL-5用があります。
今まで発売されていたソルダーレスケーブルには使えないので気を付けて下さい★

毎日、ジメジメしていて、ミストサウナの中にいる様な日が続いていますが、
是非、クーラーで涼しい店頭で、ボードの構築について考えてみて下さい!
その時に必ず考えるケーブル問題。
この機会にFREE THE TONEで固めてみてはいかがでしょうか★


店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram