新しい年を迎えてもやっぱり1970年代が好き!

店長お勧めの1970年代製D-28をご案内!

2019-01-06 115230 B

Harvest Guitars店長の白井です。今年最初のブログとなります。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一昨年の大晦日は某ライブ・ハウスでのニュー・イヤー・カウントダウン・ライブに出演しておりましたが、昨年の大晦日は帰宅後のんびりとテレビで紅白歌合戦を観戦していました。ユーミンとサザン・オールスターズの出演には歓喜いたしました。私の青春時代から活躍するスターの円熟したパフォーマンスに涙腺が緩みました。
ちなみに、サザン・オールスターズの桑田佳祐は私と同じ高校の出身。私が入学したときはすでに卒業されていましたが、私が在学中の1978年にサザンがデビューするやいなや大ブレークしました。翌1979年8月に江ノ島で開催されたジャパン・ジャムにサザン・オールスターズが出演しました。このコンサートは私も観に行きました。サザン・オールスターズはデビューして二年目でしたが、TKO、ファイアフォール、サザン・オールスターズ、ハート、ビーチ・ボーイズといった、アメリカの強豪バンドに負けず劣らずの堂々としたパフォーマンスを披露したのを覚えています。紅白歌合戦のサザン・オールスターズを見ていて、あれから40年経とうとしているのかと思うと感慨深いものがありました。

492701 B

さて、上の画像は1979年に私が観たコンサートのプログラムです。もちろん、ジャパン・ジャムのプログラムもあります。「歩く1970年代」を自称する私ですが、中学、高校時代は「お小遣い制」という財政的な理由から、コンサートへ行ったり、レコードを買うことには制約がありました。この年、大学に進んだ私はアルバイトをするようになり、稼いだお金でコンサートに行ったり、レコードを買いまくったりするようになりました。特にリンダ・ロンシュタット、イーグルスのような1970年代を象徴するアーティストのコンサートを観ることが出来たのは大変嬉しかったです。1970年代の大半を子供として過ごした私が、1979年になってようやく大人の仲間入りができたと勝手に思っていました。(笑)

青春時代を過ごした1970年代は遠くになりつつありますが、私同様気持ちはあの当時のままという同世代の方も多いことでしょう。1970年代、社会現象となったフォーク・ブームにアコースティック・ギターが人気を博し、その後訪れた西海岸ブームをきっかけに日本人のライフ・スタイルにアメリカ的な物が定着し始めた頃、私達が憧れたアメリカのギター・ブランドのひとつに挙げられるのがマーティンです。
その代表モデルは言わずと知れたD-28です。只今Harvest Guitarsには1970年代製のマーティンが集結しておりますが、その中からお勧めの一本を今年マーティン・オーナー歴38年となる私がご案内いたしましょう。

378576 B

●Martin D-28 1974年製(25-335751102) 税込販売価格¥248,400
ボディ下部のサイドにやや大きめのタッチアップされた打痕がありますが、場所的に目立ません。他にも打痕、引っ掻き傷、ウェザーチェック、マーティン・クラックの修理痕、ピックガードの交換歴がありますが、年式を考慮すればまずまずの外観を維持しています。ネックの状態も良く、演奏性も良好。音色はこの時代のD-28の中では軽快な部類に入るでしょう。コード・ストロークが心地良く、イーグルスのナンバーが似合いそうな一本です。お値段もリーズナブルです。自信を持ってお勧めする一本です。
商品ページはこちら!

1455811 B

「マーティンと過ごす70年代的ライフ・スタイルのススメ」商品ページはこちら!

Posted by Eiichiro Shirai/白井英一郎プロフィール:
1960年生まれ。吉田拓郎を聞いてフォーク・ギターを始める。その後イーグルス、オールマン・ブラザーズ・バンドなどのアメリカン・ロックに傾倒。エレキ・ギターも弾くようになる。ギター、スティール・ギター、バンジョー、マンドリン、ウクレレ、三線を弾くマルチ・プレイヤーとして演奏活動をする現役ミュージシャンであり、音楽誌や楽器専門誌のライターの肩書きも持つ。1970年代のファッションを好み、音楽のあるスローライフを実践するロハス・ピープル。入門者からベテランまで、お客様の音楽スタイルはもちろん、ライフスタイルに合った商品を提案する楽器のコンシェルジュ。

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店HARVEST GUITARS

OCHANOMIZU HARVEST GUITARS

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 1-3F

TEL:03-6811-0665

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩3分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩4分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩4分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram