SAX NECK FAIR 開催中!E1ネックを吹き比べてみました!

E1ネック吹き比べ編(YAS-62)

2018-12-18
皆さん、こんにちは。
管楽器担当の川口です。

前回に引き続き、ネックの吹き比べとなっています。
前回の内容はこちら
SAX NECK FAIR 開催中!YAS-62で吹き比べてみました!

今回はE1ネックのラッカー仕上げ、銀メッキ仕上げ、
金メッキ仕上げ、スターリングシルバー製
を吹き比べていきます!
152822 B

表面の仕上げや素材でどれほど変わるのか楽しみです!


130834 B

もう一度、E1ネックのラッカー仕上げから吹きました。
吹奏感や音程、レスポンスなど全体的なバランスの良さが魅力です。
YAS-62の個性を活かしつつ、より柔軟に演奏できると思いました。


118281 B

1本目は銀メッキ仕上げです。
やや吹奏感が軽くなった気がしました。
それに伴いレスポンスも良く、明るい音色です。
中音域の響きが少し豊かになります。
ただ高音域は音が鋭く感じられます。
「やや」、「少し」といった表現を使いましたが、
ラッカー仕上げと比べると大きな差を感じなかったためです。
細かいニュアンスの違いといったところでしょうか。


139646 B

2本目は金メッキ仕上げです。
こちらは銀メッキ仕上げと比べても、違いが明確にわかりました。
雑味が消え、音の輪郭が一層、膜で包まれる感覚です。
全体的に安定感が増し、落ち着きを感じられます。


126805 B

3本目はスターリングシルバー製です。
吹いた瞬間に一押しはこれに決まりました!
ダイナミクスが幅広くなり、
フォルテで吹いた際のサウンドが力強く、そして輝かしさもあります。
またピアノで吹いても安定して響かせることができます。
吹き込みすぎると低音が荒れますが、
これもコントロール可能な範囲です。

ダイナミクスや表現の上限がぐっと引き上げられ、それでいて安定感や響きも崩れません。
「何だって吹いてやるぜ!」と強気な万能感すら覚えます。
212642 B

The Best Match 「YAS-62&E1 Neck Sterling Silver」
見た目はちぐはぐですね、、、


ここまでは吹き手の感想でしたが、やはり気になるには、
聴いている人にはどう聞こえているのかということです。
今回は管楽器フロアのKさんに聴いてもらい、感想をいただきました。
(Kさんには何のネックを吹いているか伝えず、聴いたままの感想をいただきました)

まずは前回試奏したG1(中古品)、V1、E1、C1ネックをそれぞれ吹いて聴いてもらいました。
感想は以下のようになりました。


1. G1ネック

62ネックより自由度が高く聴こえますね。
レスポンスや音の立ち上がりも良さそうで、軽やかな印象があります。


2. V1ネック

これはかなり自由度が高そう!この中では1番柔軟性があるように思えますが
その分コントロールは難しそうですね。82Zのサウンドに近い感じがします。

3. E1ネック

全体的に響きが増したように聴こえます。特に低音の響きが心地良いです!
音が抜けすぎず、程よくまとまっているのも良いですね。


4. C1ネック

音色も響きもコンパクトに感じます。他の3種類とキャラクターが全く違い、
密度の高いサウンドのように聴こえますね。


Kさんにも一押しネックを選んでいただいたところ、
私と同じE1ネックになりました!
一安心しました、、、
せっかくなのでE1ネックの銀メッキ仕上げ、金メッキ仕上げ、スターリングシルバー製も聴いて頂きました!

1. 銀メッキ仕上げ

少ししっとりとした質感ですね。落ち着いたようにも思えます。
コントロール性は良さそうに聴こえました。


2. 金メッキ仕上げ

ラッカーより音がふくよかになりました。滑らかで整った印象です。

3. スターリングシルバー製

音色が少し派手になり、音量もパワフルです。
ダイナミクスレンジも良く、音が抜けすぎずしっかりとした太さもあります。
全体的に好印象です。


こちらも意見が一致して一押しネックはスターリングシルバー製となりました!
興味深いところとしては銀メッキ仕上げの印象が吹き手と聴き手では違っていたところでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
ぜひ皆さんにも実際に吹いて実感していただきたいです!
YAMAHA SAX NECK FAIRは12月24日(月)までの開催となります。
この機会にぜひご来店くださいませ。


YAMAHA SAX NECK FAIR
開催期間 2018.12.15-2018.12.24
展示モデル
アルトサックス用
E1 (GL GP SP AG)
V1 (GL GP SP AG)
C1 (GL GP SP AG)
テナーサックス用
E1 (GL GP SP AG)
V1 (GL GP SP AG)
C1 (GL GP SP AG)

※展示中のネックは試奏用のため販売致しかねます。
※ご購入をご希望の方はご注文にて承ります。予めご了承ください。

KAWAGUCHI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram