音作りしようぜ(・◡・)  #今週の逸品

MONOLOGUE!!!!!!

2018-08-24 デジタルフロアからこんにちは。アナログシンセ布教マンです(・◡・)
アナログシンセ布教マンはツイッターで散々MONOLOGUEの動画も投稿したりしていますが、改めてご紹介いたします!!!!!
音作りしようぜ!!!!
349647 B


MONOLOGUEはLOGUE兄弟(MINILOGUE、MONOLOGUE、PROLOGUE)の2番目に発売されたアナログシンセ…!
5色のカラーバリエーションがあり、リア側のウッドパネルがオサレでよいです。


LOGUE兄弟はそれぞれ微妙に出音が違っており、使い道もそれぞれ違います。
(なので、LOGUE兄弟全部揃えても損しないようになっています。)
(個人的にはPROLOGUEの音がたいへん好みです……その辺はぜひ店頭で聴き比べてみてください)

MONOLOGUEは兄弟の中で一番MOOG寄り(な気がする)音で、ブリブリなベースが得意です。(もちろんリードにもいいですよ!)

MONOLOGUEは兄弟の中で唯一電池駆動が可能、コンパクトで持ち運んでもたのしいです。

MINILOGUEやPROLOGUEに比べるとパラメータが制限されていますが、EGのTYPE、LFOのMODEを駆使するとかなりいろいろできます。
逆に、この”パラメータをまとめたことによって生まれたパラメータ”が、MINILOGUEやPROLOGUEにはない独自の操作感をもたらします…!


さらに、MONOLOGUEは兄弟の中で最もシーケンサーが発達しています。
PROLOGUEにはそもそも搭載されておらず、MINILOGUEのシーケンサーは16ステップのうち半分しかいっぺんに表示されなかったりします。このあたりもそれぞれ使い道が違うかんじで良いですね。
ちなみにMONOLOGUEの場合、KEY TRG/HOLDボタンを押すと、鍵盤を押している間シーケンサーが走るようにもできます。(音程も鍵盤に合わせてくれるのでコードを外れる心配もご無用です!)
左手でピロピロするのが苦手な方は、左に置いたMONOLOGUEのシーケンサーにピロピロいってもらって、右に置いたMINILOGUEでパッド……のような使い方をすると、充実のシンセ生活が幕を開けるかもしれません。


MONOLOGUEやMINILOGUEはパラメータやつまみの配置がとってもわかりやすいので、アナログシンセ触ったことないけど興味ある方にもおすすめですよ。音作りしようぜ!!!!!!

商品ページはこちらへどうぞ

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram