【弾いてみた】人気の国産アクティブベースを弾いてみました!!

サドウスキー!!アトリエ!!エキゾチック!!

2017-04-02 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
名古屋栄店のタク・オカモトでございます。
1263385 B

名古屋では桜が咲き、いよいよ春!!という感じでございますが皆様新生活いかがおすごしでしょうか。
これからベースを始めたいという方や、新しいベースに買い替えたい!!とお考えの方も多いのではないでしょうか!!
1412763 B


今回は2本目、3本目のベースをお探しの方にぜひ参考にしていただきたく、Sadowsky Metroline,Atelier Z,Xoticといった国産ハイエンドベースを弾き比べ致しました!!

このブランド気になっているけどどんな音がするのかなあ?という方や、どっちのほうが自分に合っているのかなあ?という方は是非ご覧くださいませ!!

各メーカーAsh Body,Maple指板のモデルに絞って同じ環境で撮影。
Amp:(Head)Bergantino Audio Systems B|Amp
(CAB)Bergantino Audio Systems HT210S

1288084 B

アンプセッティングはすべてフラットです。

それではどうぞ!!

(イヤホン、ヘッドホンをご着用くださいませ。)

Sadowsky Metroline MV4 Natural
NYC譲りの抜けのよいトーンと、抜群のセットアップによって高い演奏性を誇る日本製モデル。FENDER JBよりも一回りコンパクトなボディーデザインはその演奏性の向上に貢献。ペグ、ブリッジ、プリアンプ、ヘッドの厚さなど細部にわたってマネージメントされたプロ仕様の一本です。




Atelier Z M#245 CTM
故青木智仁氏とともに開発され、今や国産アクティブベースといえばこれという方も多いM#245。
体格の恵まれた外国人に負けないサウンドをというコンセプトから制作されており、低めの弦高セッティングにも関わらず、アタックが強く芯のあるサウンドをアウトプットしてくれます。ルックスは70’sですが、バンドアンサンブルを重視してリアピックアップはいわゆる60’sポジションに。目立ちすぎず、埋もれず、こだわりが光る一本です。(動画の個体は通常のM#245のカラー違い。仕様は同一です。)




Xotic XJ-1T
EP Boosterをはじめとするエフェクターで著名なXotic。LAで培ったサウンドへのこだわりを日本有数のファクトリーで形にすることで、価格以上のクオリティーを感じさせてくれます。FENDER JB を尊重しながらも現代的な要素を盛り込んだ仕様は、ビンテージ、モダーンどちらのサウンドにもアレンジ可能。非常にナチュラルでエフェクターのノリもよく、オススメの一本です。



いかがだったでしょうか!!

同じ環境で試してみることでその差をお分かりいただけたのではないでしょうか。

当店には今回ご紹介した商品以外にも多数のベースを在庫しておりますので、是非店頭にてお試しくださいませ!!!

お問い合わせは栄店ベース担当まで!!

石橋楽器名古屋栄店
TEL 052-243-1484
メールアドレス sakae@ishibashi.co.jp

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram