10ヶ月待ちで入荷! Waterloo WL-14L T-bar

Collingsプロデュースの超絶完成度のWaterloo入荷!

2016-05-11 157298 B

ようやく入荷しました!

いまだ話題性の絶えないコリングス流ブルースギター。

Waterloo / WL-14L T-Bar Jet Black 【S/N 779】
当店オーダー品、2本目が10ヶ月待って、やっと、やっと入荷しました。



シリアルは779。

世界規模でこのペースですからラフクオリティと言えども、決して妥協している訳ではない事が十分に伺えます。



今回入荷分はT-Bar仕様のノン・アジャスタブルロッド。

そう、トラスロッド調整が出来ないタイプです。

そう聞くと途端に不安になる方もいらっしゃるかと思います。

“万一ネックが反っちゃたら・・・”

ご心配ご無用!

そこはCollingsクオリティ、反りません!

是非ご安心して、コンディション維持よりサウンドフレーバー重視でチョイスいただきたいです。



そしてブレーシングはLadder-bracingを指定。

当初サンプルを弾いた時に、やっぱりこのモデルはこのスペックじゃないと!と担当者2人とも一致した見解でした。

もちろんX-bracingは非常に良く鳴り軽快なんですが、流石のコリングス故に鳴り過ぎるんです・・・。

ラダーブレーシングこそ、このルックスで連想されるサウンドであり、それをコリングスが作るからこそ、新品当初から鳴るギターなんだと確信がもてます。



余談ですが、当店ではラダーブレースのブルースギターをXブレースにモディファイしたオリジナル・ヴィンテージも扱ってきています。

それらは初めの(良い意味で)鳴らない独特のサウンドからスッキリ抜けの良いストレートなサウンドに変貌を遂げた事が伺えるのですが、今回入荷のこのLadder-bracingのWL-14はX-bracingだとコリングスサウンド過ぎて(汗)鳴りすぎてしまうので、敢えて出音を抑え込んで正解!という印象です。

それでもそんじょそこらのノーマルギターより、はっきりと音が飛びますが・・・。


151186 B

仕上げはビル・コリングス自身が売りにしているラフさが垣間見られます。

しかしこの個体はバックブレースの接着こそはみ出しや漏れが散見されますが、ささくれほど酷いものはなく綺麗です。

これでも十分な仕上げと思えるのですが、Collings Guitarに比べると違います。

おそるべし!コリングス。



カラーリングはマットなブラックにホワイトピックガードをチョイス。

ホワイトバインディング、ペグボタンも相まって非常にクールな面持ちに完成しています。



まだまだ個体数の少ないWaterloo、ぜひこの機会に手に入れてください!


商品ページはこちら!

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram