待望のグレッチUSA製ベルブラススネア!

新たにラインナップに加わったUSAカスタム ベルブラス G-4169BBR

2016-01-19 久々の更新になってしまいました(汗
2Fスネアフロアの松岡です。

今回ご紹介のアイテムはコレだ!!


GRETSCH G-4169BBR USA Custom G-4000 14×6.5 BELL BRASS

おなじみUSAカスタムシリーズの
「ベルブラス」モデル。

既にゴールドシリーズ(台湾製ハイエンド系)で
S1-6514BB-BRのベルブラススネアがございますが、

今回発売されたこちらの機種は
「USA製」である伝統のUSAカスタムシリーズとして登場!

このスネア、
昨年よりアメリカではすでに販売されており、
今回、日本には初入荷の商品です。

以前からグレッチファンの間で話題になっていたりと、
まさしく「期待の新入り」なのです。

先輩であるベルブラスS1-6514BB-BRと比較すると…
281462 B

基本シェルスペックは
どちらも3mmソリッドベルブラス
構造を見る限りでは大きな違いは無く、
USAカスタムはセンターにラインが刻まれております。
シェル自体は価格差から推測すると
「同じものを使用している」のであろうと考察出来ます。

また、フープも同一とみられ、
仕様の大きな違いとしてはセパレートタイプのラグと、
USAカスタム「らしさ」ともいえる「ライトニングスローオフ」です。

サウンドキャラクターは
20ラグの影響かややタイトな印象で、程よいサステイン。
ローピッチからハイピッチまで
そつなく安定したチューニングを実現しております。
実に「太い」ダイナミックなサウンドは
「ベルブラス」胴らしい実にパワフルで抜けるサウンドです。

しかし「ライトニングスローオフ」が
いい意味で「甘さ」を出しているのか、
硬さを感じない耳にマイルドなサウンドです。
※とはいっても音は実にデカいですが
また、やや複雑で豊かな倍音も
この組み合わせが生み出す効果かもしれません。

比べて台湾製のS1-6514BB-BRは、
比較的オープンでストレートなサウンドなので、
ロック系でシンプルに使いたいという方には
こちらの機種のほうがオススメかもしれません。

対するG-4169BBRは実にシビアで、
打点で極端に音色が変わったりとセンシテイブな側面が強く、
※ドットつきの標準ヘッドの影響も多分にあるかもしれませんが…
よく言えば表現力が豊か、
悪く言えば気難しいとも感じるかもしれません。
実にプレイヤーの技量が試されるとも言えるモデルです。

それだけマルチにJAZZからROCKまで
カバーできるポテンシャルがあるように感じます。

そんな「リッチ」なサウンドは「ベルブラス」ならでは。
芯がありローも豊かなので、あらゆる加工もしやすいはず。
音量がありダイナミクスレンジも広いハイパワーモデルなのは間違いないです。

また、他社のベルブラススネアと比しても
価格がお手ごろなのも魅力的(USA製なのに!)

個人的にはこのグレッチ然としたルックスがツボでした。
やっぱりセパレートラグの6.5インチはカッコイイ!

ベルブラスのスネアを検討中の方には、
またひとつの選択肢が増えたかと思います。

今回YOUTUBE動画にもUPしてますので是非是非ご覧ください!



以上、新製品GRETSCH G-4169BBRのご紹介でした。

それでは!



MATSUOKA