アメリカ南部の雰囲気を自宅で味わおう!

中古USA製ドブロ入荷!木製リゾネーター・ギターの人気アイテム!

2015-08-17 363865 B


125563 B


386025 B


池袋店アコースティック・ギター売場の白井です。今日は私のお勧めドブロを紹介いたしましょう。

リゾネーター・ギターの代名詞となっているドブロ。金属のリゾネーターとカバーを持つリゾネーター・ギターならではの特異なルックスが目を惹きます。戦前のハワイアン・ブームにおいて、ハワイアン・ギターのスライド奏法における音量の少なさをカバーするために様々な工夫がギターに施されてきました。オーディオ・スピーカーにヒントを得たリゾネーターの搭載も音量を稼ぐためのアイデアのひとつでした。その後さらに大きな音が出せるエレクトリック・ギターが登場しましたが、独特のアーシーな音色がルーツ・ミュージック愛好家に好まれ、今なお人気を博しています。

近年のドブロ製品はアジア製の廉価版に置き換わり、アメリカ製品は新品では入手困難となっていますが、今回入荷した中古品は貴重なアメリカ製です。このモデル60は数あるドブロのバリエーションの中でウッド・ボディを持つ物としてのスタンダード的機種です。ハワイアン向けとしてスタートしたドブロには膝の上に寝かせるスクエア・ネック仕様のものもありますが、こちらは一般的なラウンド・ネック仕様。ブルージーなスライド演奏に最適なアイテムです。アジア製ドブロでも十分実用になるとは言え、アメリカ製は仕上げにアメリカン・ギター特有の風合いがあり、持つ喜びを感じさせてくれます。
オープン・チューニングでバーを弦の上を滑らせてみてください。ウッド・ボディと金属コーンのコンビネーションならではのウォームで土臭いトーンに包み込まれるでしょう。気分はアメリカ南部。部屋を薄明かりで演出して、バーボンをちびちびやりながらドブロを奏でれば、古い映画の一場面のような気分が味わえるかもしれません。ブルースに技術は不要。音楽を愛するハートさえあれば、雰囲気だけでも十分楽しめます。

スライド入門者の方、大歓迎です。チューニング、奏法、バーのご案内もしたします。是非ご相談くださいませ。

●Dobro Model 60 1995年製
販売価格¥148,000(税込)
オリジナル・ハード・ケース付き

詳しくはこちら↓
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/08-336638901

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram