よくあるご質問
買取の流れについて
Q.1 宅配買取の際に必要なものはありますか?
A. 査定をご依頼の楽器以外に、お名前、ご年齢、ご住所の確認ができるご本人様確認書類と宅配買取申込書をご提出いただく必要がございます。ご本人様確認書類についてはコピーをご同梱いただくか、オンラインにてご提出いただく方法をお選びいただけます。
Q.2 商品をいきなり送ってもよいですか?
A. 問題ございませんが、お送りいただく同封書類によるお支払方法の違い等がございますので、まずは当店にお問い合わせ(お申込み)ください。
ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。
Q.3 送料・手数料はかかりますか?
A. 送料・手数料は一切かかりません。すべてイシバシ楽器が負担します(※)。
(※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。)
Q.4 全国どこでも集荷できますか?
A. 離島を含む一部地域は集荷ができません。
イシバシ各店の宅配買取担当エリアについてはこちらのページをご覧ください。
Q.5 申し込みは何点から可能ですか?
A. 1点から受け付けております。
ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。
Q.6 楽器を送るためのダンボール箱がありません。
A. 無料宅配梱包キットをご用意しております。
詳しくは こちらのページ をご覧ください。
Q.7 梱包はどのようにすれば良いですか?
A. 無料宅配キットにはダンボール、緩衝材、宅配買取申込書、返送用の着払い伝票などが含まれております。 ダンボールは組み立て済みのものをお届けいたしますので、楽器を緩衝材で包んでいただき、ダンボールに詰めて下さい。 弦楽器の場合、弦は必ず緩めて下さい。
Q.8 申し込みの手順がわかりません。
A. こちらの お申込みフォーム からお申込みいただけます。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。お電話でのお申込みも可能です。
Q.9 コピー機がないので身分証明書がコピーできません。
A. オンラインでのご本人確認をご利用ください。イシバシ楽器では金融機関の銀行口座の開設やクレジットカードの発行時にも利用されているオンライン本人確認(eKYC)を導入しております。セキュリティ面からスマホなどで撮影した画像を、メールやFAXでお送りいただく方法はご利用いただけません。 ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。
※健康保険被保険者証を撮影される場合には、プライバシー保護の観点から、被保険者記号・番号・枝番部分、保険者番号部分、QRコード部分にマスキングを施した上で撮影してください。
※オンラインでのご本人確認についてはご利用可能な券種に限りがございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。
Q.10 自宅とは違うところに集荷に来てほしい。
A. 原則、ご自宅への集荷とさせて頂きます。
Q.11 法人名義で申し込みできますか?
A. 法人名義でのお申込みも可能ですが、確認方法が異なりますので別途お問い合わせ下さい。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。
Q.12 18歳未満なのですがお申込みできますか?
A. 18歳未満のお客様はご利用頂けません。保護者の方よりお申込みいただくようお願い致します。
Q.13 いつごろ鑑定が終わりますか。
A. 各査定担当店舗へ到着した日に鑑定結果をお知らせするよう努めております。到着の時間、お品物の内容等によりましてはお日にちをいただく場合もございます。
買取価格について
Q.1 買取価格の相場を教えて下さい。
A. 買取価格は こちらから検索 ができます。
お電話、メールでも買取価格のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお気軽にお問い合わせ下さいませ。
Q.2 買取価格を事前に知りたい。
A. 楽器、機材のコンディションにより鑑定額の変動がございます。 実際には実物を拝見させていただき鑑定をさせていただいておりますが、 事前にお電話、メールにて目安の金額をお伝えさせていただきます。 (最低~円から最高~円というお伝え方をさせて頂きます。)
Q.3 申し込み後に買取価格が変動した場合、買取価格は変わりますか?
A. お申込み時にお知らせいたします買取お見込み価格が適用となります。
Q.4 どんな商品が高く売れますか?
A. Gibson、Fender、Martinなどのエレキギターやアコースティックギター、ベース、日本製フェンダーは高価買取中です!! 買取キャンペーンも随時実施しております!!
Q.5 店頭買取と宅配買取とどちらの買取価格が高いですか?
A. 買取お見込み金額については店頭へお持ち込みいただいた場合と同一となります。送料等の費用について査定価格から減算することもございません。ただし、店頭お持ち込み限定で買取優遇キャンペーンが実施されております場合もございます。宅配買取ではこういった特典についてはお受け取りいただけませんのでご注意くださいませ。
Q.6 新品同様の状態だと買取価格は高くなりますか?
A. 新品同様の場合、買取上限金額で鑑定をさせていただきます。
Q.7 ヴィンテージや希少価値の高い楽器や機材はいくらになりますか?
A. 実際には現物を拝見させていただき、鑑定をさせていただきますが、概算での鑑定のお見積りをさせて頂きます。ご不明な点がございましたら0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお問い合わせ下さいませ。
Q.8 高く売るコツはありますか?
A. 楽器や機材を出来るだけ綺麗な状態にしていただけると鑑定額は良くなる可能性が高まります。 付属品があるものはお忘れなく同封していただくと付属品欠品による減額は無くなります。
Q.9 品物ごとの鑑定結果を教えてもらえますか?
A. もちろん一点一点丁寧に鑑定をさせていただいておりますので、鑑定額をお知らせする際は一点一点の金額と合計金額をお伝えさせていただきます。
Q.10 値段のつかなかった商品はどうなりますか。
A. お値段がつかなかった商品はお引取りも可能です。もちろんキャンセルでお戻しさせていただくことも可能です。鑑定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。
買取基準について
Q.1 どんな楽器が売れますか?
A. 買取対象品はギター、ベースなどの弦楽器、管楽器、電子楽器、PA・録音機器等、楽器類全般をお取扱しております。詳しくは こちらのページ をご参照下さいませ。一部対象外の商品がございますのでご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
Q.2 生産完了から年月が経過しているものなどは売れますか?
A. 商品によってはお値段をお付けできないものがございますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
Q.3 楽譜や雑誌は売れますか?
A. 恐れ入りますが楽譜・雑誌につきましては現在買取を見合わせております。
Q.4 付属品が無いと売れませんか?
A. 付属品が欠品していても買取り可能です。(付属品がないものは減額の対象となります。)動作の確認に必要なもの(専用のACアダプター等)が無い場合、買取が出来ない場合もございます。お電話、メールでも買取のお問い合わせを受け付けておりますので 0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
Q.5 クレジットで支払い中の商品は売れますか?
A. クレジットのお支払いが完了されるまで買取は出来ません。
買取依頼品の集荷について
Q.1 全国どこでも集荷できますか?
A. 離島を含む一部地域は集荷ができません。
イシバシ各店の宅配買取担当エリアについてはこちらのページをご覧ください。
Q.2 最短でいつ集荷できますか?
A. ご集荷のご依頼をいただいた翌日の12時以降でご集荷が可能です。ご集荷のご依頼につきましては0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)までお願いいたします。
※離島を含む一部地域を除きます。
※混雑状況によって翌日集荷ができかねる場合がございます。
Q.3 伝票を用意する必要がありますか?
A. 無料梱包キットをご利用の場合にはキット内に返送用伝票を同梱させていただきます。クイック発送コースをご利用の場合には集荷時に印字済みの伝票をお持ちしますので、伝票のご用意は必要ありません。
Q.4 予定の時間を過ぎても佐川急便が集荷に来ません。
A. 大変申し訳ありません。至急ドライバーより連絡をするよう手配をいたしますので、イシバシ楽器 宅配買取センターまでご連絡下さい。0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)
Q.5 指定した時間に外出していたため、集荷がされませんでした。
A. 不在票が投函されている場合は、記載されている連絡先にお問い合わせいただき、集荷日時の調整を佐川急便様としていただくようお願い申し上げます。不在票が投函されていない場合はドライバーより連絡をするよう手配をいたしますのでイシバシ楽器 宅配買取センターまでご連絡下さい。0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)
Q.6 無料梱包キットが届いてすぐに梱包をしなければいけませんか?
A. 梱包についてはお客様のご都合にお任せいたしますが、長期ご返送のない場合には弊社よりお電話差し上げる場合がございます。梱包いただき発送の準備が整いましたらイシバシ楽器 宅配買取センターまでご連絡下さい。0120-40-1484(営業時間:10:00-18:30)弊社にて佐川急便様に集荷依頼をさせていただきます。
Q.7 コンビニや宅配業者の営業所から発送したい。
A. コンビニや宅配業者の営業所から発送いただくことも可能です。手順は以下のようになります。
①楽器、機材を梱包していただく際にご本人様確認証のコピーと宅配買取申込書を同封して下さい。送料着払いでOK!!
②楽器、機材が届きましたら鑑定をさせていただき完了後ご連絡を致します。
③鑑定額にご了承いただきましたら本人限定受取現金書留(特例型)にてお支払いとなります。
※①に住民票の写しをご同梱いただいた場合にはご依頼者様ご名義の銀行口座へお振込みにてお支払いさせていただくことも可能です。
買取依頼品の返却について
Q.1 値段のついた品物を返却してほしい。
A. 「やっぱり使いたくなった」「鑑定に満足いかない」等で商品の返却をご希望される場合は送料弊社負担(※)で発送させていただきます。鑑定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。
※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。
Q.2 値段の付かなかった品物を返却してください。
A. 商品の返却をご希望される場合は、鑑定結果をお知らせした時にお申し付けください。送料弊社負担(※)で発送させていただきます。
※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。
Q.3 一部の品物を返却して下さい。
A. 商品の返却をご希望される場合は、鑑定結果をお知らせした時にお申し付けください。送料弊社負担(※)で発送させていただきます。鑑定額入金後の商品の返却は致しかねますので予めご了承下さいませ。
※離島を含む一部地域は別途料金がかかります。
ご本人様確認について
Q.1 本人確認手続きの内容は?
A. 古物営業法に基づき、ご依頼者様の「氏名・年齢・ご住所」をご本人様確認書類の券面より、「ご職業」を宅配買取申込書にて確認させていただいております。
また、宅配買取については「非対面取引」となります為、警視庁にて公開されております「非対面取引における確認の方法」に基づいた各種確認を行っております。
Q.2 なぜ本人確認手続きが必要なのですか?
A. 古物営業法の規定に基いたものになります。弊社では金額・買取方法を問わず買取の際はご本人確認のお手続きを頂いております。
Q.3 本人確認手続きの際に、どのような書類が必要ですか。
A. ・運転免許証・パスポート・各種健康保険証(国保、社保、共済組合等)・住民基本台帳カード(タイプB 顔写真、現住所、生年月日が記載)・年金手帳・障害者手帳(現住所、生年月日が記載)・在留カード・各種免許証/資格者証(顔写真、現住所、生年月日が記載)・会社員証(顔写真、現住所、生年月日が記載)・学生証(顔写真、現住所、生年月日が記載)
※氏名、住所、生年月日の記載があるものに限ります
※有効期限内のもの、無効でないものに限ります
※健康保険被保険者証のコピーをされる場合には、プライバシー保護の観点から、被保険者記号・番号・枝番部分、保険者番号部分、QRコード部分にマスキングを施した上でコピーしてください。
Q.4 本人確認手続きに利用できる書類がないのですが、申し込みはできますか?
A. 該当する書類をお持ちでない場合にはお申し込みが出来ません。予めご了承下さいませ。
Q.5 申込み者と振込み先の名義が違うのですが?
A. 大変申し訳ありません。お振込みはお申込みいただきましたご本人様の口座のみに限らせていただいております。
Q.6 複数個口の場合、全ての箱に身分証明書のコピーを入れる必要はありますか?
A. 身分証明書のコピーを1枚ご用意していただき、1箱に同封していただければOKです。
Q.7 身分証明書のコピーを入れ忘れました。
A. オンラインでのご本人確認をご利用ください。またはご郵送にて身分証明書のコピーの送付いただけましたら本人限定受取扱い(特例型)の現金書留にて対応させていただきます。
Q.8 直接、宅配業者の営業所へ持ち込みたい。自宅への集荷を自分で依頼したい。
A. 直接、買取ご依頼品をご発送頂く場合、イシバシ楽器へ集荷をご依頼されない場合もご本人様確認書類のコピーに加え、住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもの)を同封いただければご指定の口座に振り込みが可能です。
住民票の写しを同封いただけない場合は本人限定受取現金書留(特例型)にてお支払いとなります。
Q.9 本人限定受取(特例型)の現金書留とは
A. 受取ができるのは封筒に記載された名宛人に限られます。本人限定受取(特例型)の現金書留の受け取り手順
①現金書留が事業所に届きましたらお客様に事業所から通知書が送付されます。(事業所よりお電話でのご連絡もされます。通知書、お電話でのご連絡は順番が逆になる場合がございます)
②通知が届きましたら郵便局窓口での受け取り、またはお客様のご自宅に配達が選択できます。
③受け取りの際はご本人様確認証のご提示が必要になります。(ご自宅への配達の場合、お時間の指定が可能です。)
詳しくは こちらのページ をご覧ください。
Q.10 身分証明書のコピーは返却してもらえますか?
A. ご送付いただいた本人確認書類のコピーは、古物営業法及び当社が定める個人情報保護方針に則り、厳重に保管致します。また本人確認書類コピーは、買取の成否に関わらずご返却いたしませんので、ご了承お願いいたします。
Q.11 外国人の場合の本人確認方法は?
A. 在留カードが必要になります。詳しくは こちらのページ(法務省 入国管理局 Webサイト) をご覧ください。