【ビギナー応援!】Fが押さえられなくても大丈夫!

数多のギタービギナーを悩ませてきた伝説のコード、Fを攻略しよう!【女子】

2016-06-16 イシバシ楽器梅田店 Sales Expert 湊 です。ビギナーがぶち当たる壁チューニングをご案内いたしましたが、もうひとつ最大の難関が残ってましたね…数多のギタービギナーを悩ませてきたあの伝説のコード…『F』…!これに正面から立ち向かっては倒れたビギナーは数知れず…でも大丈夫、迂回ルートがございます。続けていればいつの間にか弾けるようになってるものなんです。続きましてはFコード攻略のまとめ、ご案内します!

【イシバシ梅田❤アコフィールド!】
今日は大丈夫、ギター難しくないよ!とそのあたりを解説します!

70067 B


まずコレが数多のギタービギナーを悩ませてきた伝説のコード、Fです!長年ギターやってますが、僕もシンドイ…(ギター歴22年)色々省エネフォームがあるんです。弦6本弾いてますけど、音は3つだけしか鳴ってないからね。

56314 B


大体のビギナーはセーハ(人差し指でべたっと全部の弦押さえるやつ)が出来ないので、セーハ止めますロックバンドのギタボのヒトとか割とコレ多いです。1弦と6弦は押さえてません。コレで少し楽でしょ。

51116 B


さらに使う指を減らします1.2.3.4弦しか弾きませんコレでもFですよー。このフォームだと小指が余るので色々できる事が増えますので有効です。

46773 B
54689 B


Fをサボる事で指が余り、その指でメロディとか弾けるわけです。わー、ソレっぽい❤しかも楽!ちょっと弾いてみましたよ。




ちなみに僕はセーハ出来るからね!(←当然)セーハの仕方をプレイヤーズビューでどうぞ。人差し指の脇で押さえると楽ですよ。人差し指、ちょっと傾いてるでしょ。あと親指もちゃんとネック裏に当ててね。

56718 B


実はギターコード、基本的にはギターの構造上フレット3つの範囲内で弾けます。なので手が小さくても弾ける楽器なんですよ、コレホント。C, D, F, Gはこんな感じ。

45320 B
43932 B

44040 B
43526 B


簡単フォームでC→F→Am→Gというコード進行を弾いてみました。コレだと手元バタバタしないでしょ。ポップ系だとコッチの方が雰囲気出たりします(=゚ω゚)ノ




いかがでしたでしょうか。こうしたコードフォームはプロでも実際に使うフォームで、アレンジなんかに応じて弾き分けたりします非常に使い勝手がいいですし、実際セーハで弾くよりずっと楽です。僕も皆さんと同じ音楽好きとして、出来ないからやめちゃう、より楽しんで音楽を続けてもらいたい!と思っています。上手くいかない時はさぼったりしてもOK。弾きたいときに少しずつでいいんです。そうやって続けてると、そのうちフッと出来ちゃうものなんですよ、楽器って。傍らに音楽がある生活を楽しみましょう!

店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram