DEAD END 足立祐二(YOU)氏とイシバシ楽器

偉大なるギタリスト、足立祐二(YOU)氏との邂逅(ブログアーカイブ)

2020-06-21 247704 B

各メディアで報じられているとおり、DEAD ENDのギタリストでメインソングライターでもある、足立祐二(YOU)氏が6月16日永眠されました。

DEAD END担当として、インストアイベントを執り行い、楽器店店員としてYOUさんが楽器や機材を導入される際に対応させて頂いておりました笠井と申します。

私自身、高校生の頃、当時メジャー2NDアルバムとしてリリースされた「Shambara」を聴いて以来ずっとDEAD ENDの大ファンで、ギター弾きとしてYOUさんは目標であり憧れです。
この仕事をとおして、YOUさんと知り合うことが出来、数々のイベントや接客を通して交流が持てたことは一生の宝物であります。

イシバシ楽器とYOUさんのお付き合いは実は古く、80年代のDEAD END活動時期にも東京の店舗を度々ご利用頂いておられたようで、31年前の1989年には心斎橋店のオープニングイベントに出演して頂いた、という経緯もございます。

因みに、1988年に発売された渋谷公会堂でのライブビデオ「Psychoscape」の前半でYOUさんが弾かれているミントグリーン(←映像、過去の雑誌で改めて確認しましたが、ソニックブルー:水色でした。)のギターは、ERANAN(エラナン)という知る人ぞ知るイシバシ楽器のブランドのギターです。

DEAD ENDが解散し、大阪を中心に活動されていた時期も、時々心斎橋店や神戸三宮店にお立ち寄り頂いていたことはありましたが、当時面識のない私は畏れ多くてお声掛けも出来ず・・・。
そんな時は決まって、YOUさんが帰られた数時間後に東京の先輩から電話が掛かってきて、
「今日、DEAD ENDのYOUちゃんがそっち行ったみたいだけど、●●ってギター(またはエフェクター)、こっちに送ってくれないかなぁ?」
なんてことが数回ありました。

その後、数年経ってYOUさんは再び東京に活動拠点を移され、イシバシ楽器との接点が途絶えていたようですが、DEAD ENDが奇跡の再結成を果たした2009年以降、再び接点が繋がれます。

2013年、FERNANDESからYOUさんのシグネイチャーモデル「NTG-YOUまりんちゃん。」の発売が決定し、記念イベントのお話をFERNANDESからご提案戴いたのです。
当時、私は梅田店に勤務しており、イベント開催を機に初めてYOUさんとお会い出来る喜びと緊張で震えておりましたが、
「ギタリストのYOUですー。めっちゃ楽しみにしてたんですよ!よろしくお願いしまーす!」
と満面の笑みでご挨拶して頂き、一気に緊張がほぐれたことは今でも強く覚えています。
イベントの準備が始まっても非常に丁寧に接して頂き、素晴らしいお人柄であることを実感した初対面でした。


このイベントがきっかけとなり、YOUさんとイシバシ楽器のお付き合いが再開致しました!


詳しくは、過去のブログアーカイブをご覧いただければ幸いです。
*ブログ内のリンク先商品は全て売り切れとなっておりますので予めご了承下さい。

2015/01/30 (金)[ 梅田店 ]
★DEADEND足立”YOU”祐二シグネイチャーモデル
発売記念イベント
『まりんちゃん。の誘惑』イベントレポート★


2015/02/03 (火)[ 梅田店 ]
☆DEADEND足立”YOU”祐二シグネチャーモデル
発売記念イベント
『まりんちゃん。の誘惑』イベントレポート後半戦☆


2015/02/08 (日)[ 梅田店 ]
◎DEADEND足立”YOU”祐二シグネチャーモデル
発売記念イベント
『まりんちゃん。の誘惑』イベント第二部をレポート!◎


2015/06/01 (月)[ 梅田店 ]
DEADEND足立”YOU”祐二氏がご来店!!
そして・・・


2017/07/01 (土)[ 名古屋栄店 ]
【DEAD END YOU/F-PEDALS解説クリニック!!】
ご参加ありがとうございました!!


*YOUさんがアマチュア時代に在籍していた「TERRA ROSA」の再結成ライブを収めたCD発売記念イベントも、TOWER RECORDSとコラボして開催しました。
2017/09/20 (水)[ 梅田店 ]
イベントレポート:7月26日Terra Rosa
『TERRA ROSA LIVE FROM CODA』
発売記念トーク&サイン会


2018/09/05 (水)[ 心斎橋店 ]
◆機材情報追加!【イベントレポート!】
DEAD END 足立”YOU”祐二
『まりんちゃん。の誘惑 Episode2』


●イベントでのデモンストレーション動画ダイジェスト●



思い返せば、この日は神戸チキンジョージでのCrazy Cool-Joe氏のイベント翌日でした。
リハーサルはサクッと30分で終了し、ランチはYOUさんの大好きなインド料理店へ。
ランチセットには相当大きいナンがついていましたが、お代わりされ身も心も満たされたご様子でした。


上記以外でも、ギタートルネードの際、心斎橋店でギタークリニックを行って頂いたり、
プライベートでも数回ご来店頂きました。

266992 B

136736 B

驚くべきことは、店頭でギターやエフェクター等を試奏される時も、ステージで弾かれている時とほぼ同じサウンドでした。
もちろん、ギターやエフェクター、アンプは当店の商品ですのでYOUさんも初めて触られる物ばかりです。
でも、”あの音”で弾かれるんです!
店頭での試奏であっても、目の前で聴こえてくるのは近年のDEAD ENDのアルバムやライブ、そしてソロアルバムやユニットでのライブで聴かれる”あの音”でした。
まさに「匠の技」と言わざるを得ません。


また、各音楽雑誌などのインタビューで語られているとおり、エフェクターについては独特の感性をお持ちでした。
それは、楽器販売を生業とする我々でも大変勉強になり、 目から鱗が落ちる感覚でした。


ギタリストや音楽家として素晴らしかったのはもちろん、誰でも分け隔てなく優しく接しておられ、人としても器の大きい素晴らしいお人柄でした。

ファンの方一人一人にとっての『MY SUN』であることは間違いないでしょう。

YOUさん、一緒にお仕事できて幸せでした。
本当にありがとうございました。

謹んでお悔み申し上げると共に、足立祐二氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

イシバシ楽器 心斎橋店

笠井 直人

店舗情報

イシバシ楽器心斎橋店

SHINSAIBASHI STORE

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-13 AH御堂清水町ビル 1F / 2F

TEL:06-6241-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【市営地下鉄】心斎橋駅 出口7 [心斎橋OPA出口] (徒歩3分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram