【Neumann / U87Ai 編】音響効果マン!【第一話】

名機中の名機、この子で録った音はこの子だけの特別な色になる。

2019-05-18 デジタルフロアから、こんにちは!!

名古屋栄店デジタル担当の音響効果マンでございます。
本日ご紹介するのは【Neumann / U87Ai 編】音響効果マン【第一話】です!!

170600 B


名機中の名機、この子で録った音はこの子だけの特別な色になる。
という素晴らしいマイクロフォンです。

何がそんなに凄いの?ただ高いだけでは?音質なんてそんなに変わるの?
と思っている方々、、。

そうなのです。
マイクはしっかりとセッティングしないと良い音では録れません。

実際問題、音質は録る環境下や機材等で雲泥の差が出てしまいます。
更に深く言うのであれば、締め切った空間で空調を切って、白熱灯がない所でマイキングをしっかりして、EQで整えてコンプで叩いて、薄くリヴァーブをかけてなじませてあげる。
などの色々な手間を丁寧にしてあげて、初めて本領を発揮します!
凄く繊細で面倒くさい子たちなのです…

その中でも【Neumann / U 87 Ai】は特別なコンデンサーマイクで、
ある程度劣悪な環境下で録ってもその子の音になる!
そして最高の環境下で録ると、まさにその音になる!

というマイクロフォンです。

170404 B


ただひたすらに強く、明るくて元気な王様。
といったイメージでしょうか!!
高音域は、耳に刺さらないのに明るく尖って抜けて聴こえる。
中音域は、芯がしっかりとありドライで分離がハッキリとしている。
低音域は、埋もれすぎず音像もまとまっていて引き締まっている感じです。
最初からEQで余分な周波数をカットしている感じが強いです。

(※【Neumann / U 87】は歴史のあるマイクロフォンです。
 現行機種のU87aiやその他のように色々な個体があります。
 U87シリーズでもサウンドは異なりますのでご注意を。)


178379 B


必ずと言っていいほど、スタジオ等で最も広く使用されているマイクロフォンです。
テレビから聴こえてくるナレーションの音声や、映画の吹き替えの音声など。
おそらく、ほとんどがまずU87等で録っていると思います。いえ、間違いなく録っています!!
(※各スタジオや各局のエンジニアさん声優さんのルール等があるので厳密なことは言えません。)

171422 B


指向性も3種類のパターンがあり、無指向性カーディオイド双指向性を備えているラージ・デュアル・ダイヤフラム・カプセルです。
ヘッドグリルの下にあるスイッチで切換可能です。減衰スイッチは背面にあり10dBの減衰が可能です。
また、歪みなしで最大音圧127dBまで処理することも可能です。低周波特性は、近接効果を補うために低減することも可能です。

といった感じで、第一話終了です!
次回は周波数についてご紹介します!

U 87 Ai、店頭でお試しいただけますのでご来店お待ちしておりますね!!
ではまたお会いしましょう!!
またね!!

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram