オススメの70年代マーティンをまた一本ご紹介!

突出した鳴り!1978年製D-18!

2019-01-16 126620 B

Harvest Guitars店長の白井です。平成も間もなく終わろうとしていますが、年を取るとノスタルジーを感じさせるものに惹かれるようになるものですね。
256849 B

画像はここ最近購入した雑誌3種類です。どれもノスタルジックな物ばかり。『男の隠れ家』(左)はその名もズバリ「昭和ノスタルジー」特集。鉄人28号のブリキのおもちゃのイラストに誘われました。実はこのイラストのおもちゃを持っていたのです。昭和ならではの団地、学校給食、温泉宿が紹介されています。
そして昭和35年生まれながら買ってしまった『昭和40年男総集編 俺たちを育てたモノ大全』(中央)は「仮面ライダーカード552枚一挙掲載」のキャッチと魚雷船ゲームやマブチモーターの写真に惹きつけられました。モノという括りなので、自分が集めたアイテムはもちろん、欲しくても買えなかったアイテムもズラリと登場。これら二冊には、私が幼少期、少年期に親しんだ物事が満載でした。
そして、『別冊2ndアメリカ定番ブランド』(右)は少し大人になってから知ったアメリカン・アイテムが多く紹介されたカタログ的な本です。鉄人や仮面ライダーに親しみ、ハトヤ・ホテルのCMソングなどを耳に焼き付けた私達の世代は、物心がつくとメイド・インUSAというワードに惹かれるようになったものです。この『別冊2ndアメリカ定番ブランド』のページをペラペラとめくっていると、マーティンやフェンダーのギターを抱えた有名ミュージシャン達も登場。ぐっと乗り出して見てしまいます。(笑)
259716 B

ブルース・スプリングスティーンからライダースの紹介に繋げるあたりはにくい編集ですね?。
さて、今日はこの『別冊2ndアメリカ定番ブランド』の写真でボブ・ディランが弾いているギター、マーティンD-18を紹介いたしましょう。D-18はサイド&バックにマホガニーを使用。音の抜けが良く、マイクの乗りが良いためスタジオ・ミュージシャンに好まれ、また音がクリアで淀みがないため技巧派ギタリストにも好まれてきている名器です。この写真でディランが弾いているのは、ピックガードが角ばって見え、しかもグローバー・ペグではないことから1955年から1958年に作られたD-18のようですが、ここでご紹介するのはヴィンテージの中でもリーズナブルなプライスの1978年製です。昭和男子がマーティンに憧れた時代のアイテムです。

534946 B

●Martin D-18 1978年製(25-335756302) 税込販売価格¥248,400
ノン・スキャロップド・ブレーシングならではの緩やかな音の立ち上がりがこの時代のマーティンを感じさせてくれます。しかしながら、このギターが突出している点は豊かな音量とサスティンです。中低音がふくよかでD-18としては力強い印象があり、音の粘りや艶も感じさせてくれる逸品。是非一度お手に取っていただきたいお勧めの一本です。
商品ページはこちら!

1455811 B

「マーティンと過ごす70年代的ライフ・スタイルのススメ」商品ページはこちら!

Posted by Eiichiro Shirai/白井英一郎プロフィール:
1960年生まれ。吉田拓郎を聞いてフォーク・ギターを始める。その後イーグルス、オールマン・ブラザーズ・バンドなどのアメリカン・ロックに傾倒。エレキ・ギターも弾くようになる。ギター、スティール・ギター、バンジョー、マンドリン、ウクレレ、三線を弾くマルチ・プレイヤーとして演奏活動をする現役ミュージシャンであり、音楽誌や楽器専門誌のライターの肩書きも持つ。1970年代のファッションを好み、音楽のあるスローライフを実践するロハス・ピープル。入門者からベテランまで、お客様の音楽スタイルはもちろん、ライフスタイルに合った商品を提案する楽器のコンシェルジュ。

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店HARVEST GUITARS

OCHANOMIZU HARVEST GUITARS

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 1-3F

TEL:03-6811-0665

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩3分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩4分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩4分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram