シンガーソングライターに愛されるGibson アコースティック!-Gibson Montana Factory編-

自然豊かなモンタナ!

2018-07-27 皆様こんにちは♪イシバシ楽器御茶ノ水本店Harvest Guitars副店長の納富です。
先日当店のブログで始まりました「シンガーソングライターに愛されるGibson アコースティック!」ですが、初回はGibsonというよりHarvest Guitarsの紹介となってしまい、「こやつは本当にGibsonアコースティック担当なのか?」と思われたかもしれませんが、、、
安心してください!
1009838 B

じゃーーーん、抱えてますよ!!

ちゃんとGibson社からスペシャリストの称号も頂いております!
631115 B

あ、名前が完全にローマ字読みで、パスポートに書かれている名前と違う・・・
本来は「Etsuro Notomi」なんですが・・・(汗)
Gibson社のほうでも??だったのではないでしょうか(笑)

すみません、今回は本格的にGibsonアコースティックを取り上げるということで前回書いてしまったので、真面目にやります(汗)

まず、現在のGibsonアコースティックギターはどこで生産されているのか??
もちろんアメリカ モンタナ州ボーズマンにあるFactoryでのみ生産されています。
633011 B


MartinやTaylorのようにUSAだけでなくメキシコにも工場がある、というブランドではありません。
たまにお客様から「Gibsonって中国とかアジアでも作られているんでしょう?」と聞かれることがありますが、これはガセネタです(笑)
エントリーモデルにあたるJ-15でさえも、しっかりとモンタナ工場で生産されています。この目でJ-15とかのエントリーモデルが生産されているのを見ていますので(笑)

それはそうと「モンタナ」「ボーズマン」って一般的には聞き慣れないかもしれないですね。
「ニューヨーク」とか「カリフォルニア」とか「L.A.」とか「ワシントンD.C.」とかだったら誰でも一度は聞いたことがあるかと思いますが・・・
私も初めてGibsonモンタナ工場に行くまでは、聞いたこともありませんでした(汗)

ではまずモンタナ州ボーズマンってどの辺にあるのか、というと
360199 B

ご覧の通りカナダとの国境に隣接している州になります。
とても自然豊かなところです。そして、ファクトリーがあるボーズマンはロッキー山脈のすそ野に位置し、イエローストーン国立公園へ行く観光客も多く訪れるそうです。

しかし!日本からの直行便がないようなので、乗り継ぎをしなければなりません。
今まではコロラド州のDenver(デンバー)経由でボーズマンに行く方法と、
402501 B

ミネソタ州のMinneapolis(ミネアポリス)経由でボーズマンに行く方法で行っています。
415322 B


海外へ行くのは良いのですが、何がつらいって、やはり長ーーいフライトですよね。もちろんエコノミーです!
エコノミークラス症候群というのがありますが、ずーっと同じ姿勢でいるのってつらいですよね(汗)
お尻が痛くなるわ、腰が痛くなるわ、足が固まったみたいになるわで。。。フライト中に定期的にトイレに立つことは結構大切です。
CAさんが親切に飲み物とか、食事とか出してくれるのはありがたいのですが、あの狭い中待っているのはなんだか家畜になった気分です(笑)
皆さんはフライト中何をされていますか??睡眠、映画鑑賞、音楽鑑賞、ゲームなどなどありますが。
ちなみに私は今回、映画では「ワイルド・スピード」を楽しみ、音楽では「NirvanaのNEVERMIND」をヘビロテでした!

しかし、海外へ行くというのは仕事とはいえ日常を忘れさせてくれるので、なかなか良いですよね♪
店長ー!俺、やっぱ海外旅行に行きたいです!
店長ーー!白井店長ーーーーーっ!!(笑)

ところでモンタナ工場内の詳細は、以前私がWEB SHOPに在籍してた頃に原作したページがありますので是非覗いてみてください♪
もうページが作られてから数年経っていますが、基本的に製造工程の変化はありません。

92903 B


現在、御茶ノ水本店Harvest Guitarsでは、新品Gibsonアコースティックギターをお買い上げの方に、素敵なプレゼントを差し上げております!
330849 B

335427 B


特に新品Gibson J-45 Standardはこんなに揃えておりますので、選定会も開催中です!
875499 B


その他にも、中古やVintageなどのたくさんのギブソン J-45を取り揃えております!
971584 B

801248 B

788457 B


とうことで、長くなってしまったので今回はこの辺でお暇します。
あっ、「いつになったらギターの詳しい話をするんだっ!!」と普段温和な店長から怒号が聞こえてきそう・・・(汗)(笑)

そんな時は、先日行った時のモンタナの自然風景を見て癒されましょう♪
508704 B

488283 B

あ、、、曇ってますね・・・(笑)


是非、イシバシ楽器御茶ノ水本店Harvest Guitarsにご来店くださいませ♪

納富 悦郎 -プロフィール-

1981年生まれ。御茶ノ水本店Harvest Guitars副店長兼弊社Gibsonアコースティック担当。中学時代よりギターを始め、10代の頃はバンド、20代の頃はDTMでの作曲活動(CS放送のとある番組のエンディング曲も担当)、30代に入ってからは原点回帰でギターを楽しむ。
イシバシ楽器に入社してからはデジタル、スクール、ドラム、ギター、買取などを担当し、WEB SHOP在籍時より本格的にアコースティックギター担当となる。
Gibson/Martin/Taylor/Cole Clark/YAMAHAなどの主要ブランドのファクトリーツアーや現地買い付け、オーダーなどを経験。
フェイバリットミュージックは’90年代のビーイング系、アメリカンロック、ロックフュージョンなど。フェイバリットギタリストはRichie Kotzen。
Harvest Guitarsではセレクトショップとして主に高額ギターを扱っていますが、アコースティックギターは生楽器、「高額=難しい」では決してありません。是非お気軽にご来店ください。

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店HARVEST GUITARS

OCHANOMIZU HARVEST GUITARS

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 1-3F

TEL:03-6811-0665

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩3分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩4分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩4分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram