YAMAHA YAS-82Zが中古で入荷! #今週の逸品

YAMAHA YAS-82Z 入荷

2019-04-11 ※こちらの商品は販売済みとなりました。

皆さんコンニチハ!!

名古屋栄店管楽器担当のミスミでございます。

さてさて、春の新生活シーズンがスタートしましたが皆様素敵な音楽ライフは送れておりますか??中学高校は吹奏楽やクラシックにどっぷりだったサックスプレイヤーも、大学に進学してジャズに転向されることも多いですよね。ビッグバンドやコンボでも花形楽器として、軽音部のバックバンドなんかでも出番の多いサックスはどこでも引っ張りだこかと思います。

そんな華々しい大学デビューを飾りたいサックスプレイヤーにオススメしたい中古アルトサックスが入荷しましたのでご紹介させて頂きます。

YAMAHA YAS-82Z ラッカー仕上げ
196341 B


127364 B


クラシック奏者の意見を取り入れ完成した875シリーズとは対照的に、ジャズプレイヤーの表現力を最大限に具現化できるモデルとして誕生した82Z。ワタクシも敬愛する、モダンジャズ黄金期を知る偉大なるジャズジャイアンツ・フィルウッズ氏が晩年に愛用したモデルとしても有名です。

氏が愛用した82Zはアンラッカー仕様、ライヤースクリューがネックソケットに存在する等、プロトタイプ的位置づけだったようです。その後製品化され、モデルチェンジを重ねながら現在に至りますが、High F#キィレスやブラックラッカー仕様、楽器店オリジナル仕様に限定モデルなど実は多彩なバリエーションが存在するモデルでもあります。

120128 B


198977 B


181980 B


今回ご紹介しているのは初代モデル。ヴィンテージサックスのような扱いづらさはなく、自由度の高い演奏性とヤマハならではの精巧なキィメカニズム、音程バランスは、「サックスを操作する難しさ」から奏者を解き放ち、改めて音楽の楽しさ、サックスを演奏する楽しさを再認識させてくれる、そんな気分にさせてくれる逸品です。

ジャズ用サックス。とか、ヴィンテージサックスを現代に再現、といった謳い文句を良く見かけますが、ジャズというカテゴリに囚われず広く音楽を楽しみたい方にとっては間違いなく名器となりうるモデルです。

全体的に使用キズやU字管を中心に細かな凹みが散見されますが、大きなダメージはなくプレイヤーズコンディション。販売価格は税込226,800円。お手頃な価格とは言い切れませんが、鳴りの良いお値打ち品でございます。

商品ページはこちらからどうぞ

ぜひ店頭で一度お試しください。
MISUMI

店舗情報

イシバシ楽器名古屋栄店

NAGOYA SAKAE STORE

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル9F

TEL:052-243-1484

営業時間:11:00 ~ 20:00

アクセス:【地下鉄東山線】栄駅(徒歩5分)

【名城線】栄駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram