このブログでは渋谷店に入荷しました珠玉のヴィンテージ商品をご紹介していきます。
1974-75年製、Gibson ES-335TDが入荷!!
この年式らしくブランコテイルピース、ヴォリュート付きメイプル材による3ピース構造のネックという特徴を持った1本です。
当記事の写真は高解像度画像となっております。画像をタップして拡大して細部までご確認いただけます。
Fホールから覗くことができるラベルは、60年代のものは楕円型のオレンジでしたが、70年代になりますとスクエア・シェイプのブラックとパープル色が入った仕様になります。
さらにヘッド裏に“MADE IN USA”と刻印されるようになったのも、ノーリン期固有の仕様となっています。1974年にはピックアップ・キャビティがさらに大きくなり、その影響で箱鳴り感が増してきます。
PUには「刻印ナンバードPAF」を2機搭載。枯れたニュアンスを持ちつつ、この年式の特徴でもあるスペースを広く取られたPUキャビティによってエアー感豊かなセミアコサウンドをアウトプット。ロックはもちろんジャズやフュージョンにもマッチするサウンドです。
ナット、フレット交換、全体的にオーバーラッカーがございますが、プレイコンディションは良好です。オリジナル度が高いところも見逃せないポイントです。
ぜひこの機会にご検討くださいませ。