
Fender 1971 Precision Bass Sunburst
シリアルなしのCBSロゴ、オリジナルペグといったこの頃ならではの仕様をおさえた1971年製の個体。
POT DATE,PU DATEは71年を示しており、シリアルも71年の範囲内です。
なんと、こちらはシンコーミュージック発行の『The Authority of FENDER BASS』101ページに掲載されている個体。
2015年発行の書籍への掲載ですので、雑誌掲載の写真からはサンバーストの赤みが退色しているなど、見比べてみることで個体の歴史を感じられるのが面白いですね。
さて、こちらの個体にはネックデイトがございません。年式を特定する上で大事なデイトですが、こちらの個体にはそれなしでも71年製のネックと断定できる要素があります。
この1年間のみの特徴ですので、ぜひ話のネタにご覧ください。
その特徴的な要素とは・・・
1.黒ドットのサイドポジションマーク。
2.レジスターマーク(®)のないオリジナルペグ。
となります。
まず、ポジションマークについて、
サイドポジションマークは白ドット→70年頃に黒ドットに変更され、71年頃にこちらの個体のようなローズ指板に掛からない黒ドットとなります。

これによって、このネックは71年頃~のネックと断定されます。
2.®マークのないペグについて、
67年後半からプレシジョンベースにも採用されたパドルペグは68年途中に新しいデザインのペグに切り替わります。

こちらの個体は新デザインのペグの最初のバージョンが搭載されております。72年頃から®マークが「Fender®」というように刻印されますので、~71年頃のネックだと断定できます。
こういった複合的な理由からこちらの個体は71年のネックでまず間違いないだろうという判断ができるということです。
もちろん最終的にはパーツ交換や修理履歴なども考慮するべきですね。
こちらの個体はサウンドも申し分なくネックコンディションも良好。フィンガーランプ、フェンス、レストも付属しています。
ムック本に掲載されている個体。なかなか出てくるものではありません。
ぜひこの機会にご検討ください。
