Gibson Custom Shop 1956 Les Paul Special Single Cutaway Heavy Aged Bright TV Yellow 入荷しました!!

福岡とファイネストギターズ友情の証し!?激レア激アツな特注モデルが入荷しました♪

2021-01-07 まいど!!お世話になります。

イシバシ楽器 福岡パルコ店 寺井でございます。

新年早々寒波です!!寒いぜロケンロール!!
皆様も体調など崩されぬよう、どうかご自愛くださいませ。

というわけで、寒さを吹き飛ばすホットで激アツな逸品をご紹介させていただきます!!

86801 B
<br>
Gibson Custom Shop 1956 Les Paul Special Single Cutaway Heavy Aged Bright TV Yellow【s/n:6 0051 weight:3.60kg】¥620,000(税抜)

商品ページはこちら♪

弊社スタッフによる特注モデルが入荷しました!!
通常ラインナップにないレスポールスペシャルのエイジドモデル、しかもかなり気合の入ったへヴィエイジドです!!
そしてこのレスポールスペシャル・へヴィエイジドは2021年1月7日時点で、御茶ノ水ファイネストギターズと福岡パルコ店のみとなります!!

なぜファイネストと福岡だけ?実はちょっとした(全然たいしたことない)ストーリーがございます・・・。

203211 B

2020年末のある日、唐突にギブソンカスタムの入荷がありました。
ギブソンから発送メールきてないのになぜ?と発送元を確認してみると・・・。

198678 B

ファイネストの和田店長ぢゃんっっっ!!!!?
※中身はしっかりと梱包されております・・・失礼致しました。

弊社ブログやSNS上にてごくまれに繰り広げられる、おじさんスタッフ同士のじゃれあい・・・2020年末も続行しております。

というのも、以前のブログでもご紹介したように、和田店長から再三に渡る「博多通りもん」の要求がきておりまして、この度念願かなってお渡しする事が出来ました。
その通りもんのお礼として、なんと和田店長が直々にオーダーした特注モデルを福岡店へ頂く事が出来ました!!わらしべ長者とはまさにこのこと!!

ちなみに、ギターと一緒に美味しいバームクーヘンも差し入れで頂きました。チーズ風味で美味しかったらしいです。全部家族に食べられて私は食べておりませんが・・・。

というわけで、和田店長!!バームクーヘンのおかわりお待ちしております!!

91443 B

閑話休題・・・

このモデルはギブソンカスタムによる特注プロジェクト、いわゆる【Made to Measure】によってごく少数作製されました。
エイジドのテンプレートには元ネタがあるのですが・・・大人の事情でブログには書けません(泣)
気になる方は是非店頭でお問い合わせ下さいませ。

基本的なスペックは前回のブログでご紹介した1956レスポールスペシャルと同じですが、へヴィエイジドによる抜群の雰囲気がたまりません!!
エイジド加工については意見が分かれるところですが、個人的には大好きです!!(所有しているギター、全てウェザーチェック入ってます!!)

スペック云々は前回のブログをご参照いただくとして、今回はエイジド具合にクローズアップしていきましょう♪
※決して手抜きではありませんよ、えぇ・・・。

94721 B


58586 B


62178 B


68815 B


70591 B


54507 B


72729 B


51286 B


49431 B


64111 B


62111 B


43217 B


52067 B


80330 B


いやぁ、たまんないっすね・・・。

ボロ好きの心をくすぐるへヴィエイジドです。
ファクトリーエイジドですが、年々レベルが上がっており、非常に良い雰囲気です。

そういえばファクトリーエイジドが始まった頃、和田店長と一緒にギブソン出張いったなぁ・・・。一緒にファクトリーエイジド見学したり、トムマーフィーさんと写真撮ったりしたなぁ。
和田店長が税関で足止めくらって(原因は寺井です)、乗り継ぎギリギリでボストンの空港を猛ダッシュしたなぁ。
和田店長が毎晩ディナー時に大量のアイスを食べる(食べさせられる)という、謎の恒例行事もあったなぁ・・・。

またいつか行きたいなぁ!!

78265 B

ウェザーチェックの雰囲気も非常にナイスです。
一度組み上げたギターに専門スタッフが手作業で施すエイジド加工、手間暇ハンパないです。
その分、ルックスはもちろんのこと、塗膜が薄くなることでサウンドもより一層スペシャルになります!!

69712 B

ペグボタンも経年で黄ばんだ風合いを再現しております。こういう細かいポイントがたまんねっす!!

最新仕様としてポットのカーブ変更やLUXE社製のコンデンサーが搭載されております。ちなみにコンデンサーはバンブルビーレプリカです。
カスタムショップ製のP-90ピックアップと相まって、より本格的なサウンドを生み出す重要なファクターです。

というわけで、渾身の特注オーダーモデル、肝心のサウンドはどうなのか・・・?気になりますよね?

ではでは、Let's サウンドインプレッション♪

福岡パルコ店で最もギターを弾く男、出荷検品スペシャリスト野田によるインプレッションです。



野田「通常仕様のスペシャルと比べると、薄皮をはがしたようにサウンドがより生々しく感じます。バーブリッジと相まって、ギブソンギター有数のサウンドの立ち上がりですね。私自身もそうですが、フェンダーユーザーもきっと気に入るはずです。バーブリッジ特有のメタリックな響きはスライドにもピッタリですね。太くそしてトゥワンギー、相反するキャラクターが混ざり合う絶妙なバランスですよ。」

商品ページはこちら♪

今回ご紹介させていただいた商品について、お問い合わせはいつでもお申し付け下さいませ。

tel:092-726-1484
mail:fukuoka@ishibashi.co.jp
営業時間:10:00-20:30

ではでは♪

店舗情報

イシバシ楽器福岡パルコ店

FUKUOKA PARCO STORE

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ 8F

TEL:092-726-1484

営業時間:10:00 ~ 20:30

アクセス:【市営地下鉄】空港線 天神駅 直結

【西鉄】天神大牟田線 福岡(天神)駅 直結

【西鉄バス】各方面行き バス停 直結

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram