イシバシ楽器 福岡パルコ店 エフェクター担当の濱田でございます。
本日はギタリスト一生の悩みでもございます歪みペダルについてです。
ギタリストの大体は悩み続けていると思われる歪み、昨今ではSNSの普及もあり情報が入りやすかったり
マルチエフェクター等のデジタルエフェクターも増えており、困る方は多いハズ
私も半年に一回ぐらいはメインの歪みが変わっており毎日悩まされる日々が続いております笑
歪みと一言でいってもハイゲインなのかローゲインなのかで選択肢は大きく変わるかと思われます。
今回はハイゲインペダルを取り上げようと思い店頭で色々弾き比べをしておりまして、
今回のブログは汎用性の高いエフェクターを取り上げよう!!ということで
Linetone AudioのJACKAL Navy Blue イシバシ楽器限定モデルをご紹介いたします。

YoutubeやSNSでも今だ話題となっているJACKALですがこちらはなんといっても多ジャンルで使え
操作は直感的でありながら音作りの幅が広い!という点に注目いたしまして今回取り上げさせていただきます。

みてわかる通りツマミの数は5個でLEVEL、3-BandEQ(Treble Middle Bass)、GAINとギタリストなら馴染のある
ツマミで構成されておりますので操作性はいたってシンプル!
ONにもういい音が鳴っております笑
あとはEQをいじって、状況に応じてGAINとLEVELをあわせるだけで簡単に音がつくれます。
しかしこれであれば他社製品と変わらないのではと思われた方!
安心して下さい、こちらは玄人の方にも向けて作られており

裏蓋を空けていただく内部にBALANCE、RESONANCE、PRESENCEというトリムを用意されております。
フロント面のtreble、middle、bass以上に大きく変化するEQとなっており、JACKALの超低域、中域、高域をダイナミックに変化させることができますので
もっと追い込んだ設定にしたい、他エフェクターとの組み合わせの関係であと一歩欲しい等の方はこちらを操作していただければ
お好みのセッテイングに近づいていくはず!!!!!!
いや、こんなの直感的じゃないじゃん!って話ですよね、、、大丈夫です。
基本的にはこちらをいじらなくてもフロントのEQで十分幅広くキャラクターを作り出せます!
あくまで後一押し欲しい方にもおすすめ出来るポイントです。
先に裏メニュー的なポイントを紹介いたしましたがこちらフロントにplexiとbiteというスイッチがついております。

右上についておりますのがplexiスイッチ
メーカーサイトから引用「ONにすると歪みの量が大幅に減り、プレキシ系アンプの独特のエッジ感を持つペダルに様変わりします。」
ん??これってハイゲインペダルだけどローゲインとしても使える?
その通りでございます。簡単に説明するとこちらのスイッチをONにするだけでローゲインのペダルに変わります。
plexiとその名の通りプレキシ系アンプサウンドとなりますのでお好みはあると思われますがこちらのサウンドも
メインで使えるサウンドですね笑 恐るべしLimetone Audio、、、、

続いてはbite modeですね (さっきから画像がブレてて申し訳ございません)
メーカーサイトより引用 「biteモードをONにすることにより、ピッキングニュアンスに独自のバイト感を付加することができます。
もうこれは実際に弾いてみて判断してください笑、これだけキャラクターを変化出来るのは本当にすごいです。
今回紹介したのはNavy Blue イシバシ楽器限定モデルですが通常のカラーと機能の違いはございません
これは是非一度店頭で弾いてみてください。