大切な楽器と仲良く付き合っていくために! ‐クラリネット編‐

クラリネットを扱う際に気をつけてほしいことをまとめてみました。

2019-01-06
あけましておめでとうございます!管楽器担当の吉村です!

皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?連休はご家族と過ごしたり、普段行かないところに出かけたり出来る良い機会ですよね。
ちなみに私は、ついにバスクラリネットをお迎えしちゃいました(年末年始のくだり、あんまり関係なかった)!いつか自分の楽器を買うことを夢見てちまちま貯金していたこともあり、購入したときの喜びはひとしおでした。自分で買った楽器は、大切に使っていこうという気持ちがより強くなりますね。



というわけで今回のブログは、
大切な楽器と仲良く付き合っていくために気をつけてほしいこと ‐クラリネット編‐ !



まずは楽器を組み立てるとき!

各ジョイント部にはコルクが巻いてありますよね。ここがゆるかったりきつすぎたりしないかを確認します。きつい場合はコルクグリスを塗って対応します。あまりにもきつすぎる場合やゆるすぎる場合は、修理屋さんにお願いして調整してもらいましょう!
組み立てたバスクラを持って歩いていたら、コルクがゆるくてベルだけ抜け落ちた…なんていう悲惨な事件も目にしたことがあります。本当に怖いですし、大掛かりな修理になってしまう可能性もありますので気をつけてください!


次に、演奏中や演奏が終わったあと!

管体が木でできているクラリネットにとって水分は大敵です。木材が水を吸って膨張してしまうと、管体が割れてしまうこともあるんです!寒い時期の練習や、買ったばかりの楽器を使うときは特に注意が必要です。なるべくこまめにスワブを通して、管体に水分がたまらないように対策します。また、意外と見落しがちなのがジョイント部。段差になっているところに水分が残りやすいので、ここもしっかり拭いておいてくださいね。
79918 B



スワブを使うときには布をしっかり広げて、紐が絡まっていないかを確認します。ぐちゃぐちゃのスワブを無理に通そうとすると、管の中で詰まって抜けなくなってしまいますよ!万が一スワブが詰まってしまったら、引っ張ったり切ったりせずに修理屋さんにお願いしましょう。


それから、タンポに付いた水分も取ってあげることが大切です。
タンポとは、トーンホール(管体に開いている穴)をふさぐための、白っぽくてやわらかい部分のことです。ここがボロボロになってしまうとトーンホールをしっかりふさぐことが出来なくなり、音が鳴りにくくなってしまいます。
ここで使用するのが、クリーニングペーパーです。タンポとトーンホールの間にはさんで、キイをパタパタ動かして水分を取ります。このとき気をつけることがひとつ!はさんだクリーニングペーパーは、キイを閉じた状態で引き抜かないこと!タンポに無理な力が加わって傷をつけてしまうのを防ぐためです。いろんなメーカーのものがあるので、どれが使いやすいか試してみるのも面白そうですね!
128743 B



そして、ケースに楽器をしまう前!

組み立てるときにジョイント部に塗ったコルクグリスを、ガーゼなどで拭きとってからケースに入れます。グリスがついたまま片付けてしまうと、ケースがベタベタになってしまいますよね。また、ジョイント部に古いグリスが残ってしまったりホコリが付着したりするのを防ぎ、楽器を綺麗な状態で保つためでもあります。


仕上げに、クロスを使って楽器を綺麗に拭きましょう!
キイの汚れや黒ずみが気になったら、ポリッシュなどを使います。銀メッキの楽器にはシルバーポリッシュやシルバークロス、ニッケルメッキの楽器にはメタルポリッシュやメタルクロス…のように、楽器の仕上げにあわせたクリーニング用品をを使用しましょう。
136583 B



最後に楽器ケースをしっかりと閉めたことを確認したらカンペキです!
「閉め忘れるはずないよ!」って思ったそこのあなた、気をつけてくださいね!ケース閉め忘れた事件、意外と耳にするんですよ。
特に金具で留めるタイプのケースは、閉めたつもりで実は開いていたってこともあるみたいなので、よく確認してから持ち上げましょう…(笑)



いかがでしたか?皆さんが普段何気なくやっているであろうお手入れにも、ちゃんと意味があるんです。
大切な楽器を長く使っていくためにも、お手入れの大切さを知っていただけたら嬉しいです。

楽器の取り扱いについてわからないことがあったら、いつでもお店に来てくださいね!店頭にないアイテムのお取り寄せも出来ますよ!



それでは素敵な楽器LIFEを!

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram