田原楽器と言えば・・・

JUMBOなんですが・・・

2018-10-21 (おいら)のジャパンヴィンテージ列伝!

はいはいコンニチハ!
最近はネタが無い時は無理に捻り出さず、流れに身を任せ、、、と呑気に待っていたところ、
一気に入荷しちゃいましたー!
嬉し楽し悲鳴ですが、少しずつ小出しにお届けします。

まずは既にご成約いただいたギター達から。手元から無くなる前にチェックチェック
352228 B

Nashville N-55D 1980年頃
はいっ、GUILD D-55 N 完コピ モデルです!
オフィシャルページでは“あのブランド”とか、分かっていながらまどろっこしい言い回しをしていましたが、ブログだからいいでしょう。
誰がどう見てもGUILD D-55 NGUILD D-55 Nです!

既に商品ページで紹介しましたが、こちらはあのジャパンヴィンテージJUMBOの製造元田原楽器製です。
Nashvilleブランドは神戸のロッコーマンさんのブランドで、高峰楽器がまだEliteブランドなどを製造していた頃にOEM生産していたギターが多いのですが、中には違う製造元の物が混在しています。

しかもサイド、バックの木目は一致していてサイドに割れ止めが入っている、、、
もちろん、これだけでオール単板です!というのは早計です。
が、N-55Dにはサイド割れ止め無し、明らかに木目が違う個体も存在していますので俄然期待が高まります。
これ以上は板をくり抜くかなんかせんと確証は持てませんので自己責任で、、、

ちなみに重量もいっちょまえにギルドっぽく重め。
でも国産ギターでコピーレベルでこの重さは、やっぱ合板?まぁ答えは出ませんわな

407958 B

そして内部です。

ヤッバイラベル貼ってますゎー(笑うしかない、、、
そしてロッコーマンさんの検品ラベルですね。

今思い出しましたが、当時のGUILD正規代理店がロッコーマンで、日本輸出向けモデルには通称ブルーラベルと共にこの検品シールがよく貼られていますね。
そこがコピーモデルをリリースしていた、公認?
ちょっとそこは未確認なので不用意には言えませんが、Orville by Gibsonとは違うにおいがしますよクンクン

ネックブロックがゴツイのでやっぱここの重量なのかなぁ、、、キチッとコピーしているのはさすが日本製だなぁ。
ネックブロックのスタンプは擦れて見にくいですが、MADE BY TAHARAとなっています。
どっかの工程で鷲見さん携わってないかなぁ、とか、、、考えすぎか、、、

というところで次回へ続きます!
ドンドン売れてますが
まだ買えるジャパンヴィンテージはこちら!

店舗情報

イシバシ楽器心斎橋店

SHINSAIBASHI STORE

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-13 AH御堂清水町ビル 1F / 2F

TEL:06-6241-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【市営地下鉄】心斎橋駅 出口7 [心斎橋OPA出口] (徒歩3分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram