How to choose a Taylor guitar.

Taylorギターの選び方についてご紹介!

2018-09-03

いつもありがとうございます!
普段は土曜日のブログで主に中古ベースのご紹介を
させて頂いているスタッフの森田と申します!

今回は、ベースでは無くアコースティックギター、
「Taylor」のギターについてご紹介させて頂こうと思います!
普段からTaylorギターを愛用されている方も増えてきている中、
「Taylorって名前はよく聞くけど、どんなギターなのかあんまり知らない」
「そろそろ新しいギターに買い替えたいけど何にしようか迷っている」


そんな方にも、もっとTaylorの魅力を知って頂くべく、
今回この番外編ブログを書いております。
何回かに分けてご紹介させて頂こうと思いますが、一回目はやはり
「Taylorギターの選び方について その1」という題材で
ボディシェイプの違いについてご紹介させて頂こうと思います!


Taylorのギターは大きく分けて5つのボディシェイプ
発売されております。各プレイスタイルに合わせて最適な物を選ぶのが
大きなポイントとなっています。
また、Taylorギターの型番には3桁の数字が使われている事が多く、
末尾の番号でシェイプを見分ける事が出来ます。


226416 B


まずはTaylorの中でも最もスタンダードなシェイプ、
GA(グランドオーディトリアム)」です!
このシェイプの特徴は、どんなプレイスタイルにもマッチする
バランスの良さ、オールマイティさが魅力
です。
Taylorの中でも定番の形で、迷ったらコレ!って感じですね。

モデル名の数字の3桁目が「4」のモデルがこのシェイプです。

例)314ce、614ce等


218123 B


続いては最も小さなシェイプ、
GC(グランドコンサート)」です!
小ぶりなボディで非常に抱えやすいタイプ。
こちらはフィンガーピッキングを中心に演奏される方や、
レコーディングで使用されたい方にもオススメです。
ちなみに筆者の私が一番好きなシェイプでもあります。

モデル名の数字の3桁目が「2」のモデルがこのシェイプです。

例)312ce、712ce等


236746 B


さて、続いては「GS(グランドシンフォニー)」です!
GA(グランドオーディトリアム)を基本にウェストを少し上にあげて広くし、
ボディの下部を膨らませた美しいフォルムは、ピアノのような深いベースと、
中域と高域がクリアに鳴ってくれます。さらに大音量をも持ち合わせています。

モデル名の数字の3桁目が「6」のモデルがこのシェイプです。

例)316ce、516ce等



229072 B


続いては「GO(グランドオーケストラ)」です!

2013年に発売された比較的新しいボディシェイプで、
非常に大きいサイズとなっております。
深く力強いサウンドでもバランスよく共鳴させることができ,
様々なプレイスタイルに合わせることが可能です。


モデル名の数字の3桁目が「8」のモデルがこのシェイプです。

例)618ce、858e等


230155 B


最後は「DN(ドレッドノート)」です!

このシェイプはご存知の方も多いのではないでしょうか。
トラディショナル・プレイヤーのためのトラディショナル・モデル
ヘビーなピッキングに対応できるパワフルな低音と音量が特長です。
TaylorのDNタイプは1997年にデザインし直すことで、
一層クリアな高音と軽やかな中音が加わりました。

モデル名の数字の3桁目が「0」のモデルがこのシェイプです。


例)110e 等


いかがでしょうか、Taylorのギターが欲しいって方や
気になっている方への選び方として、まずは自分がどんな
プレイスタイルが好きか、どんな使い方をしたいか
ボディシェイプから選んでみても良いのではないでしょうか!


次回はボディの材質とモデル名の番号について、より詳しく
ご紹介させて頂く予定です!お楽しみに!



スタッフ 森田でした♪



*************************************************
株式会社 石橋楽器店 梅田店 担当 森田
〒530-0013 大阪市北区茶屋町10-12
NU-chayamachi 5F
営業時間 11:00?21:00

TEL 06-6486-1484
E-mail umeda@ishibashi.co.jp
*************************************************

店舗情報

イシバシ楽器梅田店

UMEDA STORE

〒530-0013

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F

TEL:06-6486-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】大阪駅 御堂筋北口(徒歩7分)

【阪急】梅田駅 茶屋町口(徒歩1分)

【地下鉄】御堂筋線・梅田駅 1号出口(徒歩4分)

【地下鉄】谷町線 東梅田駅 1号出口(徒歩6分)

【地下鉄】四ツ橋線 西梅田駅 3号出口(徒歩10分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram