One Control新製品の2機種が入荷!!!

ブラウンサウンドなOD/DSとナチュラルなコンプレッサー!!

2016-06-09 いつもイシバシ楽器神戸三宮店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!!

本日はロックの日!アンプ・エフェクターフロア担当:米村です!

6に9の語呂合わせで制定されたようですが

Gibson Les Paulの開発者であるレス・ポールさんの誕生日が6月9日だったり

なんだか運命的な巡り合わせを感じますね。レス・ポールさん自体はジャズプレイヤーですが。。

あとはディズニーのドナルド・ダックの誕生日でもあります。



精力的にハイクオリティな製品を発表するブランド、One Controlの新作

『Purple Plexifier』『Lemon Yellow Compressor』

入荷しました!!!






今回の2機種、どちらも凄く良いです。

『Purple Plexifier』から見ていきます。





Plexifierの差すとおり1969年頃までに制作されたプレキシグラス(アクリル板)の

コントロールパネルを持つMarshallのヴィンテージアンプが放つサウンド、

通称プレキシトーンの中でも70?80年代に時代を席巻した「ブラウン・サウンド」を

再現したペダルになっております。





VOLUME、TREBLE、DISTのシンプルな3ノブ構成。

DISTって書いてるのでディストーション中心なのかなと思い鳴らしてみましたが、

かなり歪みの幅が広く、オーバードライブとしても使えます。

安定した低域にキレのある中高域で、バランスの取れたサウンド。

何よりピッキングに対するレスポンスが良く、ニュアンスがしっかり表現出来て良いです!


少しクランチ気味に作っておいて、別の歪みと組み合わせても良いですね。





サイドにはMIDRANGE(中域)を調整するトリマーが付いており、

TREBLEと組み合わせて幅広いトーンが得られるようになっております。



続きまして『Lemon Yellow Compressor』をば。





One Control史上最長の開発期間を経て完成した、晩成のコンプレッサー。

コンプレッサーといえばエフェクティブなものか、ナチュラルなものかに分かれますが

こちらは後者側になりますね。





VOLUME、GAIN、RATIOの3ノブ構成。

GAINで入力感度、RATIOで1:1?5:1までコンプレッションの比率を調整します。

どれも12時に設定した後、ON/OFF時のレベルが整うよう少しVOLUMEを上げてみましたが

ニュアンスも大切にしつつ各弦の響きが瑞々しくなる、

澄み切ったクリアで自然なコンプレッションが得られ、気持ち良かったです!


普段コンプレッサーを使わない方にも是非お薦めしたい一品です。





サイドにはCompモードとSustainモードの切り替えスイッチが付いています。

Sustainモードにしたときの音のハリ、立体感がたまらなかったですね。。。!



気になるプライスは各15,984円 !!(税込)

どちらも店頭にて展示しておりますので、お気軽にお試しくださいませ?!

メール、お電話でのお問い合わせも受け付けております!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!!