Charvel Custom Shop / SO-CAL 1H EMG Dakota Red

Charvel Custom Shop / SO-CAL 1H EMG Dakota Red

2016-01-26 Charvel Custom Shop製SO-CAL入荷!!

Charvel Custom Shop / SO-CAL 1H EMG Dakota Red 【S/N C9714】【池袋店】

販売価格 447,444円



1980年代のエレキギターの代名詞とも言えるシャーベルギター。当時の流行だったハードロック・ヘヴィメタルは、高度なギターテクニックを求められる音楽スタイルだった為、これまで以上に作りの精度の高い楽器が必要とされる様になりました。限りなく低い弦高、最小限の指への負担、ピッチの正確性など、エレキギターに求められるものが非常に多くなり、当時のそういった要望に応える事が出来た数少ないギターメーカーの一つがシャーベルです。よくハードロック・ヘヴィメタル(以降HR/HM)の全盛期は80年代と言われ、確かに当
時程のポピュラーミュージック的な位置付けではない現在ですが、今でも速弾きを始めとするハイテクニカルなプレイが好きな人は多いはず。そんなお客様に是非一度握っていただきたいシャーベルのネック。程良く肉厚のあるグリップ感、弦テンション、弦高、どれも理想的で、握れば一発でその良さが伝わってきます。今お持ちのポテンシャルが存分に引き出されるでしょう!



一方、オールドフェンダーがお好きな方にもオススメしたく思います。なんでだ!?とお思いかと思われますが、このブランドのギター、60年代のフェンダーのネックを握った時に感じる、ネックの硬さやフィット感、握るだけでわかるいかにも鳴りそうなあの感覚、それに近いものを感じます。あの感覚は復刻品では中々味わえないかと思っておりましたが、不思議な事にこのメーカーのネックは、たとえ新品でも多かれ少なかれその感覚を感じます。嘘だとお思いかもしれませんが、是非一度触りに来ていただきたい。確かに載っているピックアップ
やパーツ等が、どちらかというとモダンスタイルな為、オールドフェンダーとは一見系統が違うかもしれませんが、ネックを握った際に感じる感動や安心感はどこか通づるものがあるはずです。これは本当です。



サウンドもアメリカンなカラッとしたサウンドが特徴。硬質なメイプルネックが効いているのかもしれません。立ち上がりが早く、引き締まった生鳴りが特徴。良いフェンダーを弾いた時に感じる爽快さを感じます。比較的出力が強いピックアップが搭載され、その楽器本来の鳴りを残す事なくアンプに伝えます。明るくイキイキとしたドライブサウンドが楽しめます。いかにもUSAブランドらしいキャラクターです。



必ずしもこのブランドのギターはHR/HMプレイヤーだけしか使ってはいけないという事はないと思います。あくまで弾きやすいフェンダースタイルのギターブランドであると捉えていただければ幸いです。現にオールドのストラトを愛用しているゲイリームーアは、元々ハードロッカーという事実はあるものの、シャーベルのギターで泣きのギターを奏でておりますので、オールドフェンダーが好きな方が使っても充分アリだと思われます。



一方、入門の方であってもギターを本気で上達したいと思っていらっしゃる方は是非使っていただきたいと思います。とりわけシャーベルを持っているからといって、必ずしもハイテクニカルに弾かなくても良いんです。あくまでそういったプレイも可能なだけであり、仮にポップス、ロック、ブルース等…あらゆるジャンルであっても、このブランドのギターで演奏すると心強いです。何より限りなく弾き手にストレスを感じさせない為、上達への近道になるでしょう。







現在フェンダーの傘下という事もあり、ストラトとほぼ同じ形をしていてもどうやら許されている模様です。思いきりストラトのシェイプをしながら、ここまで演奏性の高いブランドは、意外と他にないです。歴史の長いブランドでもあるためクオリティは非常に高いので安心です。繰り返しますが、このブランドが誕生した時代の流行がHR/HMだった事もあり、そういったジャンル向けだと限定されがちですが、実際は色んな方が持っていただいて良いブランドのギターだと思われます。初心者の方、ベテランの方問わず、ストラトの形がお好きな方
は是非一度お試し下さい。既に熟知されているベテランの方も上記の事を踏まえていただいた上で、ぜひ再確認下さいませ。

店舗情報

イシバシ楽器池袋店

IKEBUKURO STORE

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-50-35 P’Parco 7F

TEL:03-3980-1484

営業時間:11:00 ~ 21:00

アクセス:【JR】池袋駅(徒歩1分)

【東京メトロ】池袋駅(徒歩1分)

【私鉄各線】池袋駅(徒歩1分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram