このブログでは渋谷店に入荷しました珠玉のヴィンテージ商品をご紹介していきます。
1961年製、Gretsch 6120 Chet Atkinsが入荷!!
シリアル:428XX、61年POT×3など総合的に判断して1961年製の個体のGretsch 6120 Chet Atkins。
シングルカッタウェイ最終年にあたる個体で、こちらはスタンバイスイッチが付いていないモデル。とても美しいフィギュアードメイプルが使われており、美しい見た目はグレッチならではです。
この頃の特徴であるミディアムボディより薄い、約55mmくらいのシンボディ、14.5Fでのネックジョイント、ホースシューのヘッドインレイなど健在。特にインレイは、魔除けや幸運を運ぶとされる馬のひずめを表しており、グレッチの顔ともなっています。またゼロフレットによりオープンコード時も自然な鳴りを実現しています。
マテリアルはメイプルボディにメイプルネック、指板はエボニーとなっています。ピックアップはオリジナルのパテントナンバー入りのフィルタートロンを2基搭載。グレッチ・ロゴの入ったVカットビグスビーなどもオリジナルです。
コントロールは、トラディショナルなスタイル。マスターボリュームに各ピックアップのボリューム。3wayセレクタースイッチに3wayトーンセレクターとなっています。3wayトーンセレクターは、ブリッジ側:低域をブースト、センター:ニュートラル、ネック側:高域を微量にロールオフとなります。
トーンに関しては、ブリッジ側とネック側のトーン変化が微量な変化となっています。ほぼ変化が無い印象ですがコンデンサーやスイッチもオリジナルの為、現状交換しておりません。
交換パーツはフレット、ナット、内部の絶縁テープのみと非常にオリジナル度の高い1本です。バインディングに関しては再接着をしていますが若干剥がれかかっている箇所もございます。またネックジョイント部に隙間がありますが、チューニングを行った時にさらに広がるような事はございません。
上記のようにバインディング割れやジョイントの隙間、PUエスカッションに一部割れ、細かいキズや打痕等がございますが、半世紀以上の経年を考慮すると非常に状態良好です。もちろんプレイアビリティも良好です。
交換したナットやフレット、ペーパー類などのオリジナル付属品も揃っているのも見逃せないポイントです。ぜひこの機会にご検討くださいませ。