【中古】FUJIGEN EOS-ASH-M Semi Order Flame Neck Natural

杢目!

2019-08-29 「パーツの人」でございます。

御茶ノ水に実店舗を構えるイシバシ楽器「U-BOX MEGA STORE」より、
ご紹介させて頂きたい本日のアイテムはこちら!


83012 B

FUJIGEN
中古 EOS-ASH-M Semi Order Flame Neck Natural

83012 B

世界屈指のエレキメーカー「フジゲン」は、1960年(昭和35年)『富士弦楽器製造株式会社』として発足。数多くの内外有名ブランドギターをOEM供給するとともに、自社ブランド “FUJIGEN” “FGN” ギターの開発・製造・販売も行なう、世界トップクラスのギター工場です。

こちらはそんなFUJIGENブランドのハイクラスであるEXPERTシリーズのOSモデルです。ナチュラルフィニッシュの2ピースアッシュボディに、凄まじい杢目が出ているメイプルネックはジャンボフレットの22フレット指板仕様、GOTOHのクルーソンタイプのマグナムロックペグ、2点支持のGOTOH Wilkinson VS-100Nトレモロはよくあるサテンクロームでは無くツヤ有りクロームを基本としたタイプを搭載。そしてフジゲンならではのサークルフレッティングシステムによるイントネーションへのアプローチ等々盛り沢山なスペックが投入されています!

コントロール系はピックアップセレクター、マスターVol、マスターToneで、ミニスイッチはリアピックアップのダイレクトスイッチとなっています。

やはりこちらの一番のポイントはこの杢目が出たネックでしょう!上から下までビッシリかつクッキリと入った玉杢のようなフレイムの様な杢目!それにアバロン系のドットインレイがまたゴージャス感をプッシュしてます。

83012 B

どーん!

83012 B

どーん!

83012 B

どーん!


ギターを持って光を当てる角度を変えると濃淡の色合いが切り替わっていく様にはもうお腹いっぱい!

ネックグリップ自体は十分な厚みがありしっかりとしてますが、自然と握れて左手のフィット感は良い感じです。(「パーツの人」的に)

対してボディは正にライトアッシュらしい木目で中々贅沢な2ピース仕様、そして何と言っても重量が軽い!その為かチューニングをしていても振動が腹に来ます。某ブランドを彷彿とさせるデザインのピックガードはゴージャス感を演出するホワイトパール柄となっていますね。

3×シングルのピックアップはフジゲンオリジナルでしょうか。中を覗くとクロスワイヤーを使用しており、ポールピースの感じや、Volポットとの並列合成値ではあるのですが、おおよそ5.6kΩぐらいの抵抗値でしたので、ヴィンテージスタイルと思わしき造りをしています。

サウンドは、上記ピックアップの想像される特性、アッシュボディの軽やかな鳴り、メイプルネックにより歪ませても鋭くキレるジャキジャキとしたサウンドとなっています。ハーフトーンなんかはトランスペアレント(←最近覚えた言葉を使ってみた)なサウンドではないでしょうか。

と、ご案内をさせていただきましたが、やはり一番の売りはこのネックの杢目!画像では無く是非、現物を見て頂きたい!と「パーツの人」は思いました!マル。こういった木材でまとめられているのに関わらずお値段は非常にお求めやすいと思いますです。

こちらも一品物の中古品かつ他モールでも販売しております故、売り切れの際はご勘弁くださいませ。杢目に心奪われてしまった方や、そうでない方も気になった方はぜひぜひお早めに!

それでわ!

商品ページはこちらから!



Twitter Facebook

「U-BOX MEGA STORE」 topへ