持つべき者だけが確認出来る!Remember LL66 Custom

せっかく入荷したプレミアムな顔ぶれは残しておきましょう

2019-05-04 (おいら)のジャパンヴィンテージ列伝!

久々帰ってまいりました。

本日はこちら
315994 B

YAMAHA LL66 CUSTOM

一世代前の最上位カスタムスペックです。
現行品はハカランダのLL86が頂点に君臨し、LL56が続きますが、10年ほど前はこのローズウッドモデルがトップラインを飾っておりました。

当然カスタムオーダー扱いなので、ヤマハスタッフの方も現物を見たことは1、2回しかないというレアものです。
663740 B


それが先日まで当店に入荷して鎮座なさっていました。
もちろんお問い合わせ殺到の内にThank you Sold Out!

こういったモデルは在る時に記念撮影し、カタログ画像では知り得ない細部を確認するのが鉄則です。

まずはラベルを
309313 B

桜井先生のサインと製造日が記載されています。

続いてネック
317042 B

エンドまで1枚取りの積層構造です。
383546 B

ヒールの継ぎもありません。

YAMAHAは最上位グレードでも2ピースになっている場合が多く、逆にレギュラー高級ラインくらいで突然1ピースを見かけたりします。
継ぎか否かはサウンド面、外観面にも影響はないというスタンスなのでしょう。

次はボディエンド部
206242 B

ピックアップは後付けです。
エンドピースがどうなっているか、これは当時の画像でも見えませんし、たまに出る中古でもあまりクローズアップされない部分です。
見てみると普通な感じですが、これも見たからこそ、です。

279043 B

ブリッジ部です。
ブリッジ台座自体かなりの厚みを持たせており、サドルの出白もしっかり稼いでいるのが分かります。
これで弦高はいたって普通ですので、いかにしっかりしたネックアングル調整がされ、適切なテンションがかけられているかが分かりますね。

356699 B

バックのインディアンローズウッドが美しすぎる!
ウッドバインディングにアバロンパーフリングという入れ方も贅沢過ぎ!

見て最高!でもやっぱり真髄は弾いて最高!という事です。

いかがでしたでしょうか。
ぜひアナタの魚拓コレクションに加えてやってくださいませ。

これだけの上物はなかなか入荷しませんが、入荷すればいち早くWEBで表出しますので、次回チャンスがあれば迷わずカートへ入れて下さい。

今もリアルタイムで在庫が変動しています。
常に目を光らせましょう!

店舗情報

イシバシ楽器心斎橋店

SHINSAIBASHI STORE

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-13 AH御堂清水町ビル 1F / 2F

TEL:06-6241-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【市営地下鉄】心斎橋駅 出口7 [心斎橋OPA出口] (徒歩3分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram