【イシバシ渋谷オーダーモデル第一弾!】遂に入荷!Strandberg Boden J8 Custom Figured Walnut Top!!

待ちに待ったストランドバーグ渋谷店オーダーモデルが入荷です!!

2020-01-23 イシバシ楽器渋谷店ストランドバーグ担当でございます!

昨年5月、長野県茅野市にて行われた日本製ストランドバーグのオーダーツアーにて、オーダーを行った”Strandberg Boden J8 Custom Figured Walnut Top”がやっと……やっと入荷しました!!!

174752 B

Strandberg / Boden J8 Custom Figured Walnut Top ¥704,000(税込)

主な仕様
Body Chanberd Ash on, Flame Claro Walnut Back (Hand-Selected)
Neck Wenge, Purpleheart Fille
Fingerboard Cameroon Ebony (Hand-Selected)
Pickups Bareknukle Ragnarok 8 Black Cover
Control 3-Way PU Selector, Master Volume w/ Split Coil
Hardware Bronze Alumite

バック材にはストランドバーグのスタンダードなマテリアル、アッシュを使用。
196574 B

トップ材にはフレイムクラロウォルナットをセレクト、波打つような杢目が特徴的で、角度によって様々な表情をうかがう事が出来ます。
261359 B

またボディはチェンバード加工が施されており、ストランドバーグならではのエアー感とレンジの広さを生み出しています。

ネックには硬質で重量のあるウェンジ・パープルハートをセレクト、やや軽めに仕上げたボディに対して重い材を組み合わせることで、ロスの少ないしっかりとしたボディ鳴りを実現。
88667 B

指板なかなか濃い色味のカメルーンエボニー。
166933 B

ボディから指板まで硬質なマテリアルでそろえることにより、7,8弦のサウンドがぼやけにくくしっかりとした分離感を得る事が出来ます。

※商品コメントより


どうですか!!ヨーロッパ系のハイエンドベースみたいでしょ!
なかなかウッディで渋い仕上がりになったのではないでしょうか!
(個人的にピックアップカバーがとてもポイントなのです。)
388963 B


さて、こちらのモデルが完成するまでの経緯を少々……
今回初めてのオーダー担当となったワタクシでございますが、事前に温め練りに練った数多くのスペック案を抱え、緊張の中、長野県は茅野市まで行ってまいりました。
(当日は5月とはいえやや肌寒かったと記憶しております。)

現地に到着し、昼食を食べ終えると早速選定会の始まり!
目の前には国内屈指のギター工房”Sugi Guitars”代表、杉本氏セレクトによる美麗かつ個性的な銘木の数々が広がっており、とてもインスピレーションを掻き立てられます。
(もちろん材は一枚もの、参加者同士での取り合い間違いなしです笑)
197113 B

私はウォルナットトップのモデルは初めから一本オーダーしようと決めており、あとは材を選定するのみとういう状態からのスタート。いくつかある中から最も雰囲気のよさそうなものをエボニーと合わせて選び、たどり着いたのがこちらの組み合わせ。
1186323 B


センター部分のむにょむにょした場所が個人的にポイントです。ただただきれいなだけのウォルナットではなく独特の風合いがあっていいですよねこういう材。
あとはハードウェア周りやピックアップ等細かい部分を詰めつつ一旦は完成です。

しかしそこで少々問題が発生してしまいます。
今回初となるらしいアルマイトカラーのハードウェア、よりによって使う予定だったゴールドパーツの色味が思っていたものと大きく違ったのです……
一瞬このスペックはボツにしようかとまで考えたのですが、すでに選定済みであったウォルナットの雰囲気が非常によく、何とか生かせないものかと考えました。
ゴールドが使えないのであれば超スタンダードに黒か、はたまた色味の良かったブロンズか検討。結果、ボディとのなじみも良かったブロンズカラーをセレクト、最終的には正解だったかなと思っております。
256556 B




いかがだったでしょうか!
まだまだ入荷していないオーダー品もございますので候ご期待!!
渋谷店店頭ならお試しもできます!!遊びに来てください!
その他ストランドバーグ製品も多く取り揃えておりますので是非ご来店くださいませ!!



お問い合わせはイシバシ楽器渋谷店ギターフロアまで!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町31-2
渋谷BEAM 2F
03-3770-1484
営業時間 AM11:30-PM8:30
Mail:shibuya@ishibashi.co.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






店舗情報

イシバシ楽器渋谷店

SHIBUYA STORE

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 2F

TEL:03-3770-1484

営業時間:12:00 ~ 20:00

アクセス:【JR】渋谷駅(徒歩5分)

【東急】渋谷駅(徒歩5分)

【東京メトロ】渋谷駅(徒歩5分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram