MikeLull / M5V 中古にて

シアトル産ハイエンドベース♪

2016-09-08
今回は20年の歴史を持つ、シアトル産ハイエンドベースの中古をご案内します。
こちらです!

63259 B


【中古】MIKE LULL マイクルル/ M5V 【S/N 2508】 
販売価格 329,900円
商品の詳細はコチラ!!

アメリカはシアトルに拠点を構えているハンドメイドブランド。全体的な弾きやすさと、ストラップを付けて立って弾いた時の操作性に力を入れて製作されています。元々は76年からリペアマンとして活躍し、フェンダー系のサウンドを中心に、ライヴでも更に使いやすくなるように改良をしたりもしてきたブランドです。
ん?似たようなエピソードがあったような……そうです!Sadowskyです!ブランドとしての成り立ちから、「ヴィンテージ・サウンドを現代に適したものへ」というコンセプトまでほぼ一緒!しかし到達したところは別物だったようで….Sadowskyは極端に言うと、派手でかなり前に出てくるようなサウンドですがMikeLullは抜けてくる一歩手前、アクティヴの中では渋い音色、と使っている方は口々に言います。

具体的な特徴としては、まずはやっぱり軽さ!ただでさえ重いベースが5弦になって、しかもアクティヴだともう大変!例として、通常のフェンダーの4弦ジャズベースの重さが4,2キロ前後、アメリカン・デラックスの4弦ジャズベースは4.8キロ前後もあるんですが、 M5Vは約4,0キロ!これは嬉しい。
それでいて低音の重さ・音圧を損なっていません。
またSadowskyのように派手に鳴らない分、ピッキングのニュアンスが反映されやすいので、腕が試される感じです。そして音のレスポンスも早い!

まだまだまだまだ、書きたい魅力が盛り沢山なのですが….あとは実際に御自身の耳で確認してみてください!

この機会に是非U-BOX Guitars 御茶ノ水店にてお試しください!