管楽器リペアコラム(17)  マウスピースちゃんと洗ってる?マウスピースクリーニングのススメ

マウスピースちゃんと洗ってる?(マウスピースクリーニングのススメ)

2015-11-16
マウスピースは音の心臓部。
楽器本体だけでなくマウスピースも定期的にお手入れをしてあげましょう。
汚いマウスピースは臭いがしてきたり、カビが生えたりしてきますし、
音に悪影響を与える恐れがあります。

ひょっとしてあなたのマウスピース、こんなになっていませんか?

その1.アルトサックスのマウスピースの場合

ハードラバー以外の樹脂製マウスピース(プラスチックやフェノール樹脂等)や、メタルの物は水またはぬるま湯で専用洗剤を使いゴシゴシ洗っちゃってOKですが、ハードラバー製の物はすぐに変色してしまう恐れがあるので水は使わない方が良いです。

軽い汚れについてはウェットティッシュなどでふき取るくらいで落ちますが、こびりついた汚れは市販のマウスピースクリーナーを使い、マウスピースブラシや綿棒でガシゴシやります。
(ちなみに私は古ハブラシを使ってます)

最後に、周りを金増磨きなどで磨けば完了。
他のサックスやクラリネットのマウスピースに関しても同様です。


その2.金管マウスピースの場合

まずは水洗い。
軽い汚れは水で洗って各楽器専用スワブを数回通せばOKですが、
こんなになっちゃってるときは、、、


洗剤とマウスピースブラシを使ってよ?く水洗いした後、

シャンクの歪みを直して(ここは修理屋さんに)

あとは金属磨きを使ってひたすら磨きます。
最後にもういちど軽く水洗いした後スワブを通して完了。

今回は極端な例でしたが、こうならないように毎回の演奏後のお手入れを欠かさないようにいたしましょう。

おじいちゃんリペアマンKでした。

REPAIRS

店舗情報

イシバシ楽器WINDPAL管楽器専門店

WINDPAL STORE

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2 B-1F

TEL:03-3233-1490

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram