「B級ディレイ漂流記」一日目 Obscura

減衰すること、光の如く。 そのエフェクター、死骸が腐敗していくように美しく劣化し骸骨に成り行く。

2017-06-07
どうもみなさんこんにちは、

イシバシ楽器御茶ノ水本店、エフェクターフロアの

アンビエント中嶋です


今回から
あまり注目されていないコンパクトディレイペダルを
ご紹介するコラムを書いていこうと思います。


名付けて「B級ディレイ漂流記」


最近の音楽シーンを聞いていると、ディレイにこだわっている方が多くなった気がします。

一時期は、LINE6のDL4対BOSSのDD-20みたいな時代がありましたが、
最近ではストライモン、エンプレス、又DD-500など選択肢が増えていき、
ディレイとしてもかなり高音質かつ扱いやすく、どんな場面でも対応してくれるものが
増えた気がします。


ここであえてそのディレイ時代に、一つだけ、このディレイの音は入れたい、
単体として素晴らしいディレイを紹介できたらいいなと思い
ここでは少し変わったディレイをご紹介します。


871069 B

【DigiTech / Obscura Delay】




高機能のデジタルディレイはきっとこの先も増え続けるでしょう、
最新のものを買った方がデジタルディレイはいい気がするんですが、
こいつは違います。

デジテックのディレイといえば、ものすごく綺麗で澄んだイメージがあると思います。
この子はアナログなディレイの劣化にこだわったものとなります。


その証拠に、モードの種類をみてください。
786122 B


Analog、Tape、Lo-Fi、Reverse の4つです。

普通のデジタルディレイは搭載しておりません。


不思議なペダルなのですが実際音はどうなっているのか、気になりますね。

今までのアナログディレイやテープエコーなどですと、原音に絡みついてきて、
フレーズを殺しかねない、又は音像をぼやかすものが多かったように思います。


オブスキュラに関しては、ストライモンなど高機能デジタルディレイと似た感じで
原音と別の次元にディレイ音がある感覚がします。


ディレイ音が非常に澄んでいて綺麗です。

それでいて劣化具合が調節できて
ローファイなフィルターを通したような音になってくれます。


デジテックのいいところを残しつつ、減衰にこだわったまさにオンリーワンのディレイペダルに思えます。


そしてこれだけは言っておきたい、コンパクトながら素晴らしい機能が二つ付いております。


まずはTAILSスイッチ。


これはとてもプレイヤー思考なスイッチと思えます。

エフェクトをオフにした時、残響をぶつ切りにするか、残響を残すか。
それを決めることができるスイッチです。

あなたのバンドの曲でここはキメがあるからぶっつりディレイ音を切りたいと思ったことや、
このギターソロの後は、ディレイ音残しつつ次のカッティングにグループ感を出したいなど、
思ったことはありませんか

僕自身、二つのディレイエフェクターをボードに入れて使い分けていました。
それがなんとスイッチ一つで切り替えられるのです。

素晴らしいですね。


今までもこう言ったエフェクターはありましたが、
そのほとんどが裏蓋を開けてスイッチを入れる必要があったり、
エフェクターのパラメーターの内部に入り込み、ノブを回す必要があったり、
他のディレイペダルを用意したり、プリセットを変えたりという方法等が多いと思います・

ところが、オブスキュラだと正面についているスイッチ一つを切り替えるだけですみます。

又、コンパクトだとなかなか搭載されない、タップテンポ機能も付いております。


これでライブ中、付点八分ディレイのフレーズも、曲が走っても問題なく使えます。
ただフレーズ弾きながら踏むのは、修行を積む必要がありますけれども…。


そんなオブスキュラ、興味を持って頂けたでしょうか
素晴らしいディレイを是非店頭でお試しになってください。


あなたのディレイ人生が変わるかもしれません。
それでは店頭にてお待ちしております。

ディレイは遅れても、ご来店が遅れると在庫が切れてしまう恐れがありますので、お早めに

それではまた「B級ディレイ漂流記」二日目でお会いしましょう

アンビエント中嶋がお送りいたしました。


******************************
石橋楽器店御茶ノ水本店
03-3233-1484
店舗のお問い合わせフォーム
******************************



店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram