このブログでは渋谷店に入荷しました珠玉のヴィンテージ商品をご紹介していきます。
1968年製、J-45 アジャスタブルサドル仕様のサンバーストカラーが入荷しました。
ユニークなサウンドで60年代より人気を博す、アジャスタブル・サドル。
これまでJ-45以外のモデルにも搭載されてきたGibsonを代表する画期的な仕様で、特徴のあるサウンドはストロークプレイなど歯切れのよいプレイにフィットし、様々なプレイヤーに愛されてきました。











今回入荷したのは68年から登場したサンバーストカラーの一本。
スプルーストップ、マホガニーバック&サイド、ハカランダ指板&ブリッジ、白ボタン三連ペグ、ダウンベリーブリッジ、厚みのある透明赤色のラージピックガードの仕様。
68年製ということもあり年代相応の傷が散見されますが、ボディ全体にはびっしりとウェザークラックが入り、ピッキング傷も相まってJ-45の通称”ワークホース”の名の通り歴戦の風格を漂わせております。
サドル部は前オーナー様によりピエゾタイプピックアップが取り付けられていたと考えられる、ストレートサドル搭載に変更されております。
現在は、ピエソタイプは取り外されブリッジプレート部にボディセンサータイプのピックアップが取り付けられております。
ボディには割れ修正が行われており、ブリッジ下部のボディセンターとボディバック1弦側ボトム付近に施されております。ブレーシングも再接着されております。
いずれの割れ部もしっかりとパッチ(当て木)修正が行われておりますので、問題なく演奏可能です。また、ピックガードは経年変化による収縮で縁部分がやや剥がれております。
ネックはやや捻じれの傾向があり、フレットのすり合わせも行っている為、コンディションとして高音弦側のハイフレットから強くピッキングするとやや弦ビリ付きの傾向がございます。
しかしながら、僅かな弦ビリ付きがアジャスタブルサドルらしいジャキジャキとしたサウンドに一役買っており、60s J-45のサウンドをお楽しみいただけます。
その他ブリッジの再接着など行われておりますが、大きな修復歴もなくパーツもオリジナルでございますので、比較的良いコンディションを保ってるのではないでしょうか。
あの金属質で豪快なサウンドを存分にお楽しみいただける一本で、生々しいサウンドを出力するボディセンサー型ピックアップも搭載されておりますので、プレイヤーに是非オススメしたい一本です。
※ハードケース付属(かなり損傷あり)
【中古】Gibson / 1968年製 J-45 Sunburst 【渋谷店】
渋谷店VINTAGEブログ>>
