Fernandes APG-DLX JPC w/PCS DRをご案内!

Fernandes APG-DLX JPC w/PCS DRをご案内!

2019-10-21 「パーツの人」でございます。

御茶ノ水に実店舗を構えるイシバシ楽器「U-BOX MEGA STORE」より、
ご紹介させて頂きたい本日のアイテムはこちら!


83012 B

Fernandes
中古 APG-DLX JPC w/PCS DR

ダブルカッタウェイのアーチトップボディに3対3のペグ配列のヘッド形状のネックでデザインされ、かつ高信頼かつハイクオリティな日本製であるAPG-DLX JPCをベースに 「P.C.S」を搭載したモデル。「P.C.S」搭載に併せてピックアップもハムサイズのP90であるSPH90から2×ハムバッカーに変更されています。


83012 B

んで「P.C.S」ってなんぞや?ですが、メーカー曰く

FERNANDES P.C.S(Programmable Coil-Tapping System)とは・・・

2つのハムバッキングPUの配線をコイルタップ時に自由自在に組み合わせて使用する事が出来る画期的なシステム。
従来のコイルタップ配線はあらかじめ選択された位置のコイルを使用する事しか出来ませんでしたが、FERNANDES P.C.Sはコントロールパネル内に設置されたDIPスイッチを操作する事により、様々な組み合わせのコイルタップが可能に。
また、このシステムを使用する事によってコントロールパネルを開けて配線をやり直す手間がなくなり、瞬時に様々なコイルタップサウンドの組み合わせを楽しむ事が出来ます。
自宅やリハーサルスタジオ、ライブ等どんな状況でもDIPスイッチの組み合わせで、多彩なサウンドを得る事が出来るタップ時のバリエーションはなんと16通り!

どんなプログラムで使用するかは「あなた次第・・・」


という素敵機能。ボリューム下にあるミニスイッチを手前に倒すとP.C.Sがオンになり、ボディ裏側のディップスイッチで選択したピックアップのコイルが生きる形になります。


83012 B

ボディ材には懐かし(?)のセンを使用。比較的重めの個体ですが、それ故にタイトでへヴィなサウンドを奏でてくれるので、歪ませてリフを弾いていると流石に気分が高揚します。昔は広く使われていてアッシュ代用のイメージしかなかったのですが、今ではむしろ狙って採用すればアリな感じがします。アッシュに似た木目を持つセンですが、冬目(?)の導管部分を中心にゴールドのラメが塗られているいて、木目を生かしたトランスペアレントなルックスにアクセントを与えていますね。

ネックはメイプルに指板はローズウッド。通常のフェンダー系スケールよりもやや短めであるミディアムスケールながら24フレット仕様で、グリップ的にはそこまで薄くは無いですがD型っぽい印象。終始握りこむよりかはクラシックスタイルのグリップスタイルがメインの方に合うかもしれませんね。


83012 B

グリップ部分のメイプルは3ピースとなっていて、セットネック構造でボディと結合されています。私「パーツの人」は3ピースネックが好きなんですよね。モチロン木材のなのでどう変化するかは神のみぞ知るですが、それでも頑丈さを考えた設計のネックはLOVEです。(木材の有効活用等もあるとは思いますけど。ヒールやヘッドにも接ぎがあります。)


83012 B

ピックアップはSeymour DuncanのSH-1Nがネックポジション、SH-4がブリッジポジションに搭載。コントロール系はマスターVol、P.C.Sスイッチ、3wayピックアップセレクターで、トーンが搭載されていない故の電装系部分でもソリッドなサウンド。ハードウェア類は信頼と安心のGOTOH製。マグナムロック式ペグにブリッジには2点支持のEV510Tがチョイスされており、510TSでは無くFST機構を持つ510Tであることが「パーツの人」的に勝手にイエス!な部分。日本製のギターであることに加えハードウェアも信頼性の高い物をチョイスしパーツにも気を抜かない心構えが素敵です。

と、ご案内をさせていただきましたこちらのギター。「パーツの人」も初めて買ったギターはFernandesでした。FRシリーズでピックアップにSHADOWが付いていたモデル。最後は彫刻刀によるお手製スキャロップを施すというあるあるを経て天寿を全うしました。うーん懐かしくなってしまいますね・・・しみじみ。

とまあそれはさておき、こちらも一品物の中古品であります故、売り切れの際はご勘弁くださいませ。比較的近年のFernandesの頑張っている素敵ギター。只今、商品ページを作成中ではございますが一足先に店頭には並んでおります。お値段は
¥66,000(税込)
となっております。このクオリティでこのお値段はアリなのでは!?気になった方はぜひぜひお早めに!

それでわ!


Twitter Facebook

「U-BOX MEGA STORE」 topへ