HELIX勝手に解説!!「Trinity Chorus編」

80年代伝説の分厚いコーラスサウンド

2019-03-28 皆さんこんにちは。

イシバシ楽器御茶ノ水本店エフェクターフロアの
アンビエント中嶋です。

HELIXファミリーまたHX EFFECTSに搭載されています。
各エフェクトのモデルを一つ一つ掘り下げていこうと思います。

今回ご紹介するのはModulationモデルからTrinity Chorusです。68276 B
Trinity Chorus【Dytronics/ Tri-Stereo Chorus】をベースとしております。

コーラス界の名機、その分厚いサウンドに思い入れのある方も多いでしょう。

LAのスタジオシーンを語るには欠かせない機材となっていますこの機材でございますが、
みなさん意外にも使っていない模様。

そのコーラスの解説とHELIXファミリーの盲点を一つご説明できればと思います。

LAスタジオシーンの名機

オリジナルのラックシステムは見たことがない方も多いかもしれませんが、
Michael Landau、Tim Pierce、Steve Lukather、その他数々の
LAのスタジオシーンで必ずと言っていいほど使われたコーラスです。

その海のような分厚いコーラスはそのように作られているのでしょう。

このアナログ・コーラスは、12基のLFOを働かせた3系統のコーラス回路と、
更に3系統のBBDを使ったディレイラインを持っていました。

それぞれが広がりを生み干渉しあい引き立てあう。
これほどワイドで広がりのあるステレオ音像を作り出したエフェクトは他にありますでしょうか。

ぜひ一度ステレオで試してみてください。
その音像に心奪われる事間違いないでしょう。

そんなTrinity Chorusですが意外にも使われてない模様、
何故こんなにいいコーラスを使わないのか、そこには思わぬ落とし穴が

サブカテゴリー、STEREO

なぜサブカテゴリーが存在するのかと思ったことはないでしょうか、
全部MONOのモデルにすれば、DSPの節約ができるし、アンプは一台しか使わないし、

僕もそう思っておりました。
ですが見てください。
104128 B


今日ご紹介させて頂いたこちらのモデル、なんとステレオの方にしかないんです。

実はHELIX、ステレオでしかないモデルやパラメーターなどが存在するんです。
今使っているプリセットを見直して、本当に必要なものを見極めて使いましょう!!

また、HELIX Userは以外にもアンプ出しがメインの方が多い気がします、
一度PA卓直刺しでのサウンドを体感してみてください。

新しい世界が広がるかもしれません。

SENDなどから実機のアンプに出せばモニタリングの際の音圧感なども調節できますし、
POWER CABを使えばイメージをそのまま音を出してくれます。

またL6 OUTにより無駄なレイテンシーなく送れ、CABシミュも搭載していますので
DSPの節約にもなります。
オススメです。

パラメーターの解説


・Rate
揺れのスピードを調節します。

・L,C,R Depth
Left、Center、Rightそれぞれのかかりの深さを調節します。

・LFO Prst
※後日更新予定

・LFO Man
※後日更新予定

・L,C,R Boost
Left、Center、Rightそれぞれのかかり具合が強くなります。

・Mode
Mono、Stereoの切り替えです。

・Mix
コーラスと原音の混ざり具合を調整します。

・Level
音量の調整になります。


オススメのセッティングは、コンプと一緒にクリーンサウンド
その分厚いコーラスに聞き入りましょう。

ハーフトーンなんかで弾いちゃうともうよだれが止まらないです。

また歪みをかけた後に通しても良しです。
一瞬で軽く感じていたオケがレベルアップします。

何はともあれ是非、ステレオで使ってみてください。

ギタリストのアンプが一つでいいなんて時代はもう終わりにしましょう。
PAさんとのコミニケーションをお忘れなく。

出したい音出さなくて何がギタリストだ!!


今回はここら辺で!
また次回お会いしましょう!!4279875 B


他にもこんなモデルも紹介しています

エフェクターフロアのアンビエント中嶋が

お送りいたしました。

さいなら!

**************************
イシバシ楽器御茶ノ水本店
Tel: 03-3233-1484
mail:ochanomizu@ishibasi.co.jp
担当: アンビエント中嶋
**************************

店舗情報

イシバシ楽器御茶ノ水本店

OCHANOMIZU HONTEN

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-2

TEL:03-3233-1484

営業時間:11:00 ~ 19:00

アクセス:【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分)

【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分)

【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

SNS:
Twitter
Facebook
Instagram