ZOOM ARQセミナーレポート!

御茶ノ水本店SOUTHにてZOOM ARQセミナーが開催されました!

2018-04-14 469211 B


昨日は御茶ノ水本店SOUTHにてZOOM ARQセミナーが開催されました!



紹介した機材は
ZOOM ズーム / ARQ Aero RhythmTrak (AR-48)
ZOOM / ARQ Aero RhythmTrak(AR-96)


613539 B


まずはデモンストレーターの和田晋さんがDEMO演奏!
シーケンスの組み方、音色の加工やエフェクトのかけ方をレクチャー!
400 種類以上のPCM 音源と70種類以上のシンセサイザ用オシレーターを内蔵した、
豊富な内蔵音源に加えてWAVファイルも取り込めるフルエディット可能なシンセサイザ、直感的なビートメイクを可能にする32個のSTEPキーを搭載したループ型シーケンサー、加速度センサーを内蔵し革新的な魅せるパフォーマンスが行えるリングコントローラー。サウンドメイク、ビートメイク、パフォーマンスを新しくすることが出来る機材です!

580894 B


続いてはARQ MAN!!
サンプリングを使用した音楽制作方法、LOOPの組み方をレクチャー!
オーディオキャプチャー機能を搭載し、『AR-48』に入力された音声をサンプリングし、そこから自在にビートを作り出すことが可能です。実際に使ったレコードを説明しながら、ループを紹介してきます。
そして、ARQならではの、BLUETOOTH接続を使用したワイヤレスのコントロール方法をレクチャー。加速度センサーを内蔵し、リングコントローラーを傾けることによりアルペジエーターのタイミングや、インストゥルメント/エフェクトのパラメーターを制御。身体を使って音楽をフィジカルにコントロールする、新感覚のパフォーマンスが行えます。X軸、Y軸に、それぞれ3つのパラメーターを割り当てることができます。
ライブで動き回りながらパッドドラミングできるのがARQのすごいところ。


546756 B

和田晋さん&ARQMANによるデモ!
AR-48を2台使用し、さらにARQからMIDI接続でROLAND TR-8Sで音をシンクし、
PIONEER CDJ-900NXSでスクラッチプレイを行うというセット!
このスタイルはかなり新しい!ARQだけでなく、他の機材を組み合わせてライブセットを組めることを証明!


581452 B




会場にはZOOM開発エンジニアもお越しいただき、お客様がハンズオンでお試しするさい質問を直接できるという貴重な会になりました。

342695 B

お越しいただきました方に
ARQ Aero RhythmTrak (AR-48)をお買い上げいただきました!ありがとうございます!


また当店ではどしどしセミナーを開催していきますので宜しくお願い致します!


PIC&REPORT BY 増田