NO.1 SELMER SUPER BALANCED ACTION
SELMER SUPER BALANCED ACTION
スーパーバランスアクション。1948年から1953年位のモデルで、シリアル番号は35800から55200位までのモデルです。
もっと詳しく アメリカンセルマー アルトサックス スーパーバランスアクション1952年製モデルについて
主な特徴
特徴①
一つ前のモデルだった、BALANCED ACTION(バランスアクション)はテーブルキーが現代の原型となる形状となったものを採用し、低域のフィンガリングが格段に良くなりました。(当時のコーンやキングなどに比べて)。
トーンホールの開け方はインラインで若干、右手で操作するキーが内側に手が入る形となっていたのを、スーパーバランスアクションではオフセットなりFから下、Gから上あたりを境にキーに角度が付き、より自然な構えでフィンガリングが可能になりました。現代サックスの原型とも言えるモデルです。
主な特徴②
初期から中期のモデルはベルに付けたキーガードがセパレートになっており、彫刻模様も渦を巻いたような葉と花柄をあしらった豪華なものを多く見られます。
マーク6に移行する直前のモデルにはベルキーガードがマーク6同様の一体型のものに変更になり、彫刻模様もマーク6に多く見られる彫刻に変わっています。
主な特徴③
外見的な特長はオクターブキーの形状、テーブルキーのあたりですぐに見分ける事が出来ます。
サウンド
ジョンコルトレーンの愛用楽器としても有名です。
サウンドは明るく、甘い中にも渋みがあり、マーク6に比べれば、やや軽めと言った感じでしょうか。
コルトレーンは独特のサウンドを持っているので、あまりオーソドックスな、この楽器の音としては違うような気がします。
スコットハミルトンとか、あの辺りのサウンドをイメージしていただければスーパーバランスアクションのサウンド傾向が、お解り頂けると思います。
コルトレーンはオットーリンクのマウスピースのチェンバーをハイバッフル系(チェンバー容積を狭くして高域を出しやすくしたタイプ、極端に言えばデュコフのようなマウスピース)に改造するような使い方をした為、あのようなサウンドになっていると思います。
この楽器の味を引き出すマウスピースは、より渋さを追求するならば、マスターリンク(オットーリンクメタルの1940年代モデル、星が四つ刻印されており、フォースターモデルとも呼ばれる)、トーンマスター(オットーリンクメタルの1950年代のモデル、現在のスーパートーンマスターより小振り)を装備する事で非常にいい感じのサウンドが出せます。勿論、人それぞれですから、どんなマウスピースを使っていただいても全く問題ございません。
アメリカンセルマー アルトサックス スーパーバランスアクション1952年製モデルについて
アメリカンセルマー アルトサックス スーパーバランスアクション1952年製モデルについて
サックスの歴史の中で現代サックスの基礎となったセルマーのバランスアクションに更に改良を加えて現在のサックスが今も採用するkeyの配置やオフセット角度を付けた右手、左手で操作するトーンホールレイアウトなどを初めて採用したモデルが、このスーパーバランスアクションと呼ばれるモデルです。
本家フランスの正式名称はスーパーアクションでしたがアメリカで1945年頃から始められたフランスセルマーのパーツをアメリカに輸入して組み立てを行ったアメリカンセルマーは48年に登場したこのスーパーアクションですがバランスアクションをさらに改良した素晴らしいモデルだった事もありスーパーバランスアクションとアメリカでは呼ばれています。
バランスアクションが1936年から1947年まで作られたので12年間ほど続いていますが当時の工場規模や世界大戦などの影響で生産本数は1万4000本位です。
スーパーバランスアクションは1948年から1953年のわずか6年弱で生産本数は2万本弱とその後のマーク6が16万本ほどあるのに比べると本当に少ない本数です。フランスで組立たモデルとアメリカで組み立てた楽器の本数も資料が無いので不明ですが半々としてもアメリカンセルマーで1万本も無い事になり70年近く経過している現在にどの位実在するのかは分からないとてもレアなサックスになっています。
今回ご紹介した楽器は石橋楽器スタッフの楽器で撮影したものですがシリアル番号から1952年前半に作られた楽器です。
この年はアメリカでの販売促進活動を新たに展開した年と同じ時期の楽器です。
世界大戦も終わりセルマーも生産本数が回復して需要も増え研究開発も盛んに行えるようになった時期と言えます。この2年後の1954年ににマーク6が発売されています。
アメリカンセルマーのスーパーバランスアクションを愛用したプレイヤーはアルトではポール・デスモンド、テナーではジョン・コルトレーンがあまりにも有名ですが両名とも個性的すぎて普通の人が吹いたらアルト、テナーともあのような音はなかなか出ません。。。。。
但し普通の人が普通に吹いてもいい音だなーと言う音が出ます。現在のサックスには出ない枯れた感じでナチュラルで耳に痛くない心地良い音が出ます。
音程や音量、強弱の幅などは現在のサックスの方が研究が進み工作精度も上がったので向上していますが音色とか音色変化の様な観点で比べると古き良き時代の楽器の良さが際立ってきます。
この時期の楽器を使用している名プレイヤーの曲が好きで耳が肥えてしまった方々には垂涎の楽器となってしまうのは致し方ない事と思います。
ヴィンテージサックス特集ページ
サックス関連ページ
「プレイヤーによるプレイヤーのためのサックス選定。」プロサックス奏者が選ぶのは!?MOUTON STORE様とのコラボ企画
初心者向け Fender / Squier おすすめギターと選ぶポイント。イシバシ楽器おすすめのフェンダー/スクワイヤー・ギター ご自身にあったギターの選び方をご紹介します!
ミニギターのおすすめ。サイズがコンパクトで、持ち運びもしやすく、お子様にも、女性にもおすすめ。ミニアコーステッィクギターと、アンプ内蔵エレキギターをご紹介します。
他の記事
-
【予算別 おすすめ】予算15~20万円 で買える おすすめエレキギター
予算15万円から20万円で届くスターダムへの片道切符。ファクトリーのマジックを感じるサウンドと本格仕様。 いつ…
-
2024/4/27(土) 16:30~ Expressive E:Osmose 徹底解説イベントを行います♪
緊急開催!イシバシ楽器 梅田店にて、Expressive E:Osmose 徹底解説イベントを行います♪ 20…
-
店長の 今日のお勧めの一枚Vol.7 Jimi Hendrix / Band of Gypsys (1970年)
店長の 今日のお勧めの一枚Vol.7 Jimi Hendrix / Band of Gypsys (1970年…